見出し画像

なんとなくで関西へ行った 2〜3日目

引き続きお送りいたします。

エレガント

ホテルから京阪の三条駅へ向かい、特急に乗って枚方市へ。

この2階建てに追加料金なしで乗れるってやばくないですか?
ほんとにいいの??ってなる。

枚方市で降りて交野線に乗り換えて私市へ

関西に住んでる方以外で↑の文を間違えずに読める方はいるのでしょうか。

まいかたし
こうのせん
わたしし


星のブランコ

私市駅 駅舎が素敵

なぜ私市へ来たかというと、どこへ行こうか迷っている中なんとなく調べてみたら星のブランコっていう吊り橋がなんとなく良さそうだったので、なんとなく目指してみようか、という感じです。

なんとなく歩きます。

良さげ
森林鉄道風??
昨日に引き続きの山っぽい道

歩きやすいハイキング的な道かなって思ったらだんだんガチめな山道っぽくなっていくパターンでたいへん良く疲れました。
歩いてる途中で何回かヤバめな羽音が聞こえてきて命の危機を感じましたよ。


そして私市駅を出てから50分。
やっと着きました。

落ちたら死ぬ
落ちたら死ぬ

思ってたよりなかなか立派。
というか高さがだいぶ恐ろしいです。調べたら高さ50mあってビルだと15階〜20階くらいらしい。
今まで吊り橋とかで怖い思いとかあまりしなかったんですが、ここのは結構揺れるし床わりと隙間開いちゃってるしで再び命の危機を感じました

そして再び、ほんとにこっちで良いのか??と思うような道を進み山を降ります。

下手すりゃ遭難しそう

字は達筆だしまあまあ面白いと思いますが、なぜこんな山道に一体誰がどういう目的でわざわざいろいろなものを用意してまで立てたんだろうとか考えると急に怖くなってきちゃう。

おもしろw


星のブランコからそんな山道を30分ほど降り、バスで交野市駅へ救出されました。

みやのさか

なんとなく降りてみたかっただけです。
ちなみに緑の電車は横に置いてなかったです。

後ろがなんか怖い
やはり駅横はファミマ
天野川


立入禁止の先へ

枚方市から京阪電車で淀屋橋、御堂筋線で大国町、四つ橋線で花園町、徒歩で萩ノ茶屋から南海で難波まで来ました。

少し腹が減ったので前から気になってたところでごはんを食べようと思い…

ひと気のない通路に
入るのも憚られる雰囲気のドア

南海電鉄の社員食堂に来ました。

以前Twitterで行ってる人を見かけて、一般人も入っていっていいとこなんだ…と思って以来気になっていた場所です。
こういうとこってなんかわくわくしませんか??
僕はします。

ドアを開けたところにメニューがあったんですが、思ってたより豊富で悩みました。
レギュラーメニューの多さもさることながら、日替わり定食も朝夕2種類ずつあって飽きなさそうです。良いなあ。

メニュー

数ある中からカツカレーを選びました。
一般の人は20円高いですが、それでも440円なので破格です。さすが社食。

見た目も味もザ・食堂という感じで安心感を覚えます。
毎日食べても飽きのこなさそうな美味しさでした。

ザ・カツカレー

もちろん当たり前ですがここは社員食堂なので、乗務員専用の席があったり壁に「社員は時間がないので優先的に扱います」という旨の貼り紙がしてあったりします。
今回自分は昼過ぎの時間に行ったので2〜3人くらいのみでしたが、昼や夜などの混雑しそうな時は外した方が良さそうです。

無料の渡し船

なんばから市バス…じゃなくて大阪シティバスで天保山へ。

ハーバービレッジの観覧車

日本一低い山として有名ですね。
どう見ても公園のちょっとした高台なのですが分類上も(?)ちゃんと山に入るみたいです。

でもWikiを見るとどうやら今は日本でニ番目になってしまったらしい。まあそういう時もあるさ。

そんな(?)天保山には小さな船着場があり、そこから向かい側の桜島へ渡し船が出ています。
大阪市が運営しているそうで、なんと無料で利用できます。
大阪市にお金を落としていないよそ者でも無料で乗せてくれます。

良い佇まい
明治38年から存在しているらしい
多いときは15分ヘッド
2〜3分の船旅
桜島側から。天保山はほんとにすぐ向かい側

(追記:行った当時はまだ禁止ではなかったのですが現在は安全上の問題から桟橋や乗船中の撮影は禁止されています)

天保山側からは5人くらいのみの利用でしたが、逆の桜島側には20人前後待ってる方がいらっしゃいました。

地域に密着した交通機関として船があるってなんか良いですね。
大阪には他にも何箇所かこういう渡し船が残っているようです。

投宿

桜島に渡ってからは、壁一枚で隔たれたUSJに想いを馳せつつJRに乗ってまだ陽は出てましたが投宿いたしました。

スーパーホテルは大体のところで夕方〜夜無料でお酒を出してくれるので神です。
ハイボール、日本酒、カクテル的なやつまで色々あるのでちょっとずつ飲んで良い気分になりました。


夜はホテル近くでなんとか一品的なこってり鶏白湯的なラーメンを食いました。
美味かった。


帰るだけの3日目

分けようかと思ったけど短くなったので続けて書きます。

大阪難波から近鉄の2階建てのやつで伊勢中川に向かい、1分未満の乗り換えで名古屋へ。
ひのとりとかいうハイパーカッコいい特急が速くて楽なのですが、こっちはこっちで空いてるし2階建てっていうのがなによりテンション上がるので良いです。

テンション上がる
短絡しません
よい横並び


名古屋では矢場とんを食べないといけないルールになっておりますので例に漏れず向かいます。
いつもはエスカの店に行くのですがちょっと時間が余り気味だしせっかくなので本店へ。

わらじ

美味い。旨い。ウマい。しあわせ。
東京にも店あるから食えるじゃんとか言わないでください。
名古屋で食うから良いんですよこういうのって。気分の問題。

誰がどう見ても矢場とんと分かるイカした外観の本店
超ヤバ


名古屋からは東名ハイウェイバスで帰ります。
空いてればだいぶ快適だし、高速道路からの景色をぼーっと見てるのも楽しいので。
運賃も早めに抑えれば新幹線の1/3〜1/4以下とだいぶ安いです。その分所要時間も3倍4倍ですが。

まあでも自分なんかは遊びに行ってた帰りだし時間に制約なんてあるわけもないのでこれくらいのがちょうどいいんです。

サービスエリアの休憩も楽しい。10分しかないけど


帰りは用賀で降ろしてもらいました。
降りたのは自分ひとりだけだったので、自分が申告しなければここに寄ることなく素通りして早く終点まで行けていたと思うと申し訳ないです。ま、いっか。

ありがとう
仰々しい

まとめ&ついでに

こうして関西への徘徊は幕を下ろしました。
今回はほんと思いつきで、軽い気持ちでとりあえず関西の方行こうって感じの動機ではありましたけれど、なんだかんだあちこち行きたいところに行けたので良かったかなと思います。良い気分転換になりました。

文章がちょっと軽すぎたかな、って反省もあるんですが実際ほんとこんな軽い気持ちで行ってたのでまあいいか、って感じです。


せっかくなのでついでになんか言っておくと、これを読んでるみなさんもこんくらいの勢いでもっと気軽にあちこち行ってみるのも悪くないんじゃないかってことです。

ちょっと1泊、なんなら日帰りでも。思い立ったが吉日ってやつです。そのタイミングだったからこその、思いがけない何かにも出会えるかもしれませんよ。
いつか行こう、なんて思っててもそのいつかは一生来ないかもしれないし。

まあいまは状況が状況なのでそこまで強くは言いづらいですけど。

ということで最後までお付き合いいただきありがとうございました。本当にすいませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?