見出し画像

電子レンジに聖グッバイ!〜アーユルヴェーダのある暮らし

今朝は定期的にみなおす、五感を書き出すワークをしました。

視覚(どんなものを見たいか)、聴覚、味覚、嗅覚、触覚、の好みをノートに書き出し、自分の理想で在るか、を定期的に見直す作業。

自分何がしたいのか、
ふとわからなくなる時

本能てきな好み(五感)から自分を知り直すことは、定位置に戻るきがして。

私の場合、

自然なこと。本質的であること。本質的な美しさゆえの造らない魅力を好むパターンがあるよう。

例えば

嗅覚: 石鹸や芳香剤よりもコーヒーやユーカリなど自然に存在するもの。

触覚: 綿のタオル地!など

視覚: つくらないままで心地よい人の姿。自然と調和している整えた風景

それは自然界に存在するか

アーユルヴェーダに私がつよく惹かれたのは、自然界に存在するものをひとつの基準にしていることです。

アーユルヴェーダを何から始めればいいか、というご相談を受けますが

最初に白湯よりすぐできること

電子レンジをつかわない」。

道具もスキルも不要。無料です。

きっかけはレンジのない家がめずらしくないメルボルン生活から。

ない暮らしに慣れ、強い電磁波で食をあたためる不自然さ、が謎すぎるときづき10年近く使ってませんが

(パートナーが私を想って温めてくれた時は素直にいただきます)

電磁波を避ける、よりもゆとりが生まれることにその恩恵をかんじます。

冷えたお弁当より、保温スープジャーを持って行こう、だとか

冷凍米の代わりに、炊き立てを自分に用意する、とか

残り物は火を入れて、愛とオージャスを再加熱することに繋がる。

自分を後回しににしないこと、に本質があるきがして。

そんな時間はない!忙しい!

という方はそれも正解。
正しさにこだわり無理することもアーユルヴェーダ的に不健康。今じゃないのかも

それでも、なにか心ざわついた方

仕事や環境など、ライフスタイルを本質から見直す時期にきているのかも

溜めて貯めてアーユルヴェーダ120分マッサージ受けるんだ!も至福ですけどね。日々じぶんをととのえることは人まかせにしない。

本当のほんとうに、一番大切なのは、すこやかな心と体。

その土台なしに建ってる幸せって、リミットがあるんじゃないかな。

自家製コンブチャ五感フルでつかえてます♡

マスクで五感の能力セーブしがちな現代。

五感フルに使い、マインドで観察をする自家製コンブチャはきづきの連続。さらに飲めてお腹も肌もメンタルも整うてサイコーか♡

お気軽に、連絡ください

アーユルヴェーダのある暮らし
〜まずはここかはまずはヨガから!

YOGA HERE


心が動いたら、どうぞサポートをお願いします。その循環を見てみたい。とってもとっても、励みになります。