見出し画像

まとうアーユルヴェーダに動きあり、

衣食住のアーユルヴェーダ、YOGA HEREに衣が強化されました。夏から移住先の大磯にてお洋服やさんのお手伝いをしています。

 Another Important Culture 

ボスでありデザイナーのマナさんは朝から共同農園で稲刈りをし真っ白な服に泥をつけてお店にやってきた。ここのお洋服たちはオリジナルで自然であること、着心地がいいこと、たくさん作り過ぎないこと、土に還ること。

と、いってイメージする服とはたぶん違うから見てみて笑。意志とエッヂが、まるで私のフォローするアーユルヴェーダの叡智を体現しているアパレルなんです。

ゴーヤからはじまった仕事おわり21じのミールス

畑のおみやげに、ともらった採れたてゴーヤが嬉しくてさっそく今晩はアチャールにしよう〜♪とひらめいたら、いろんなアイデアがやってきて

ターメリック漬けにしていた半額の天然ブリは大根とカレーしたらどうだろう。和に寄せ塩麹もいいかも。友人の庭の杏ジャムをチャツネにしてみたら!

コンブチャで二次発酵させた紫キャベツ、ゴーヤはスリランカ風に鰹節でモルディブフィッシュぽく

アーユルヴェーダというとドーシャ区別しがちだけどミクロよりマクロ、視線をひろげホリスティックに。自然との同期を生活では大事にしています。土鍋と火で炊くお米、地産地消、旬の不自然でない野菜だったり。

正しさや深刻さより、もゆるんだゴキゲンに食はオージャス変換される

だって食べるは本能直結だから。きづけばもらったゴーヤからはじまり、いきおいが宿した土地のミールスが完成。

さぁて作るぞ、ておもうと億劫なミールス(インドの定食)だけど煮込んでるうちこれもできる!あれも余ってる♡なアイデアを形にしてたら出来上がっていた。まるで人生のよう。

わたしがわたしを知っていくジャーニー

わたしは計画が壊滅的にダメで確定申告も免許更新も最終日に泣いて終えるタイプ。それに自己嫌悪してますますバツが悪くなっていた過去。でもいまは「スタート遅いのに毎回間に合うの凄いじゃん!?」て自分を褒められるようになった(そっち)

遠くの戦争への祈るまえに、じぶんの中の戦争を終わらすこと、今すぐできる世界平和

ここからは何度かこのYOGA HERE マガジンにでてきてる例えなんですが、初心に帰り自分のためにもまた書きます。

人を、世界を、相手を変えようとするのでなく、まずは自分をととのえる。自分が主役の半径50㎝のアーユルヴェーダからやってみる。

のんびり屋さんが無理してキビキビ動いても、天性のキビキビさんが素でするクォリティにかなわないし、なにより自分からズレることで心身が疲弊する。

メロンのふりしたみかんは本物のメロンにかなわない。みかんは自分のままでいれば、みかんを求める人にまっすぐ届くのに。だれかの真似では本質的な幸せから遠回りさせらるんじゃないかな。

私のアーユルヴェーダの軸とは”自分と一致”

憧れのだれかになるんじゃなくて本来の自分と一致ありきの幸せ。

いまって表に見える幸せの型も多様だけど、そこが一致してないないと、幸せにも行き止まりがある気がする(経験から)

私のすこやか三本柱 オイルアビアンガ、冷えとり、自然界にある食材と調理道具、天然素材の服(布ナプキン) あれ三本以上?どれも他人まかせじゃなく出来ること。

大磯 Another 999 (お店のなまえ)

自分と一致したしごと。アーユルヴェーダの叡智を自然と同期しているエッヂの効いたお洋服やさん。毎週土曜日に私もお店に立っているので、お近くにいらしたい時はお立ち寄りください♡

秋にはチャイbarを併設したりお洋服にとどまらない衣食住のアーユルヴェーダ企画もはじまります。どうぞおたのしみに〜


心が動いたら、どうぞサポートをお願いします。その循環を見てみたい。とってもとっても、励みになります。