敏感な人

2日おきに投稿する予定でしたが、なかなか守るのは難しいですね。

ここんとこ眼精疲労で、4日間ぐらいデジタルデトックスしてました。
ちょっと、気になるこの話題から。オリラジのあっちゃんこと中田敦彦さんが
HSP (敏感すぎる人)について書かれた本の解説動画を上げていました。

僕自身、友人からHSP を疑われたこともあったので、この言葉を知っていました。結局、いろいろ調べた結果、私自身はHSP ではなさそうですが、、

もしかしたら生きづらさを感じている人の中にこういった素質を持っている方はいるのではないでしょうか?
この本では5人に一人がHSP だと言っています。

あまりHSP に該当したからと言って悲観する必要はないと思います。自分自身は自分を変えていくには「知識」を増やすことが最良だと思っています。それは自身の経験からです。13年前、自分が発達障害があることを知ってそこから変化し始めました。全くどうしていいか分からなかった問題の解決策が見えて来たのです。それまでは、何してもうまくいかないのは自分が努力が足りないからだと思っていました。

なので、ちょっとHSPに関しては私は知識はあまりないですが、もしこの知識が広まることで救いになる人がいればと思います。

すみません、今回の記事は人のYouTubeを転載するだけで申し訳ない。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?