個人的におすすめな記憶力を上げる方法

仕事でも、勉強でも覚えなきゃいけないことってたくさんありますよね。
僕が記憶力を上げるためにいろいろ試した方法の中から、個人的に効果があった方法を紹介したいと思います。

ちまたに記憶力を上げる方法はたくさんありますが、大まかに二通りに分類できると思います。一つは、脳を物理的に強化する方法ですね、もう一つは記憶術みたいなノウハウを学ぶ方法です。パソコンに例えるなら、ハードウェアへのアプローチ=脳の強化、ソフトウェア=記憶術のアプローチって感じです。両方大事なのですが、私はまず脳から強化することをお勧めします。

記憶をつかさどる脳の部位は主に「海馬」です。これは知っておられる方も多いと思います。厳密にはいろんな部位が連携して記憶を管理してるので海馬だけではないみたいですが、、

記憶をつかさどる大事な部位なのですが、悲しいかな、海馬は人間の脳の中でも損傷しやすい部位です。皆さんも、仕事で忙しいとき、なんかストレスがかかってるとき、なんか最近記憶力悪いんだよねって感じた経験はないでしょうか。ただそれはずっと悪いわけではなく、不思議なことにいつの間に戻ってたりします。

ストレスや活性酸素の影響を受けやすいんです。なので、ストレスをなるべく和らげて、活性酸素を減らす必要があります。

活性酸素を減らす方法は、抗酸化作用のある物質をとることです。

緑茶、ワイン、ポリフェノール、いろいろあります。
僕が最近ハマってるのは冷凍ブルーベリーです。アントシアニンが含まれています。

常温で溶かして、市販の菓子を食べるよりヘルシーでおやつになるのでお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?