見出し画像

神さまからのYES


先日は、ナーラーヨガのヒーリングワークショップでした。

つい先日まで、なかなかのモヤモヤ期で。
何かあるたびに、ものすごく自己卑下をしてしまう時間が、ここのところだいぶ長く続きました。
(なんでだったかは、別の機会に。気がついてよかった。)

人と比較したり。
めっちゃ腹立ててみたり。
自覚ないけど、いつもうっすら我慢してみたり。
ジャッジ癖、炸裂。
やらなきゃ!ということはたくさんある。
焦る。 
めっちゃ重いけどやる。
でも体力もたず力尽きる。
責める。
少しやれた。
まだまだだなとジャッジ。

この無限ループ。
久しぶりにきつかった、、、。


私は、ずーっと、自分を労われなかったのです。


できないことがあったりすると、無意識でものすごく自分を責めます。



こんな私じゃダメ。
もっと成長しないと。
すごい私にならないと。
家事も、仕事も、やりたいことも、
全部こなせない私はクソ。
やれたら、ちょっと認めてあげようかな。
できたらステキな私。


ヒーリングもなかなか家でできない。
そんな自分におつかれさまって言えないから。
クソな自分をみたくないから。
だって自分を癒すには、クソな自分を見なきゃいけないから。

それをどうしたらいいかわからなかったのです。
いや、本当はわからなくないんだけど。
ナーラーヨガも、ヒーリングのその技術もあるのに、それに取り組み続けることができない。


そして、また責めるという。
コントなのかと思いますが。


そんな中での、昨日のヒーリングワークショップ。


その中で、師匠が話したエピソードがありました。

それは、私の師匠のそのまたお師匠さんが、インドの大聖者、サティヤサイババ にお会いしたときのこと。


その時のお師匠さんは、エゴだらけで。
エゴが出て出て仕方なかったそう。
傲慢な自分を抑えられない。
苦しくて苦しくて、
もうどうしようもなくて。

そんな自分を、隠したり、取り繕うことすらできない。
だから、全部曝け出したのだそうです。

傲慢な、エゴ満載の自分を。
これが私ですと。

そして、ババに言われた一言は。

「YES」


それでいい。




あがったり下がったり。
揺れたり。
気分がよかったり悪かったり。
時には、とても傲慢な自分が顔を出したり。
いい時ばっかりじゃない。

でも、いいんだ。

YES。

このエピソードを話してくれた、師匠の
「YES」を聞いた時。

何十年も前の、遠い昔のその時のババが、
私に「YES」といってくれたような気がしました。

いいんだ。
大丈夫。
いつでも、お前の存在にYESと言うよ。

涙腺崩壊。

いいんだ。
クソな私でも。

YES。
YES。
YES。

いいも悪いも、ただの概念で。
全部おんなじ。
神さまは、できない私を責めたりしない。
全てを、微笑んで見守っている。

私の中にいる神さま。

神。
愛。
本質。

なんでもよいのですが。


私の内側にあるそれは、私の心や認識に関わらず、いつもYESといってくれている。

ずっとわからない、できないと思ってたけど。

やっと。

入り口にたてた気がします。

今までの全部にありがとうだなぁ。

これからどんな自分が出てきても、
ずーっと

「YES」


そう言って、生きよう。


なんじゃかんじゃいろいろあり。
結局家に帰り着いたのは夜中の2時でした。
(それについてはまた、今度。)

でも、深夜2時のリビングに、
うちのおチビからのメッセージ。


ここにも、いつもYESと言ってくれる、
うちの小さな神さま。


優しいなぁ。
ありがとう。


本当に、どこにでも神はいて。
自分が目隠ししてるだけなんだね。


人生、いろいろありますが。
またまた、自分が忘れないように書いておきます。



それではみなさま、ステキな一日を🍀✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?