見出し画像

月の満ち欠けと生理

女性の生理と月の満ち欠けには密接な関係があるのをご存じですか?

月は約29.5日の周期で、満月、半月、三日月、新月…と少しずつ姿を変えています。月の引力が地球に影響して、海水の満ち引きが起こっていると言われているのは皆さんご存じかと思います。

人間の体の約70%は水分で、その体液の塩分濃度は古代の海水の濃度とほぼ同じと言われています。つまり海水と同じように私たち人間の体も月の影響を受けていて、新月や満月に出産する人が多かったり、生理が来たりするのは自然現象の一部と言えるのですね。私は月と生理の関係がとっても神秘的で好きなのですが。

皆さん、ご自分の生理のタイミングって気にしたことありますか?

私は先日の双子座新月だった日(6/10)の翌朝ぴったりときたのですが、大体いつも新月生理さんです。反対に満月のタイミングで生理が来る方もいらっしゃいますね。これは、どちらが良い悪いとかはなくて、体質によって違ってきます。

そして、新月のタイミングでも満月のタイミングでもないよー!という方も心配しないでください!体調やストレスに敏感な私たち、生理周期がズレてしまうのは当たり前なので大丈夫。でも、もし生理痛や生理時に不調がある場合は、生理サイクルが乱れている可能性があるので生活習慣を見直してみるのもおすすめです。

新月生理の特徴は、エネルギーを出して浄化するパワーが高まっている時期。その月にためたものを経血として排出、デトックスするパワーが高まっています。骨盤はどちらかというと閉じているので、生理痛が起こりやすいとも言われています。

私は、新月生理ですが今回の生理も全く痛みはなく4日目の今日生理は終わろうとしています。今痛みが強い方も、食事とヨガなどの軽い運動で必ず良くなりますよ!!もともと生理痛がひどかった私が今こうして全く痛みなしで過ごせているので!

一方、満月生理の特徴は、骨盤が一番開いているときなので経血量が多く、生理痛があまりないと言われています。実際は皆さんどうでしょう?新月から満月までの「満ちていく月の期間」は「吸収」「学習」のときと言われていて、エネルギーを取り込む時期と言われています。おなかがすきやすい時期でもあり、食べ過ぎると吸収率もいいので太りやすい時期です。

まとめると…
〇満月~新月へと向かう時期  →   デトックス期間
〇新月~満月へと向かう時期  →  吸収する期間

それぞれの、月の特徴に合わせた生活をしていると生理サイクルも整いやすいと言われています。ぜひ食べ物や食べ方にも気をつけて過ごしてみてくださいね^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?