見出し画像

余白と呼吸と出産の話

余白の話をしていたも関わらず、今週は余白ギリギリの生活をしています。

今週は、息子の保育園の送りを担当。息子のご要望でね笑

そうすると、いつもの電車に乗るのは本当にギリギリ。そして、ついにギリギリ間に合わない日が発生。いつもより15分遅い電車に乗るしかなく…会社の始業15分前に駅に着くそうだが、はじめてのことで、ソワソワしまくる。冷静に考えれば、間に合うじゃん、て話なんだけど。笑

で、呼吸が浅くなるのを感じたわけです。

感じられるようになっただけ自分としては成長してる。ヨガのおかげね。

なんて思いつつ、吐く息を長くして…

少しだけ落ち着き、まぁ間に合うんだし大丈夫だわ。遅延もないし。と力みが解ける。

と、ふと思い出したのは、息子の出産。

このときわたし、過呼吸になったんですよ。その当時は呼吸の仕方が本当に下手で!痛みに対して対抗ばかりしてたんだとおもう。そんなんだから、吸うことばかりになって、過呼吸。紙袋を口元に当てるなんて無縁だと思ってたのに笑

身体や心が力んでると吸うばかりになってしまうわけで。そうなると、過呼吸になってしまいます。本当に危険!

適度に緩めないと、身が持たない。

ソワソワ電車に揺られながら、そんなことを思い出し、改めてヨガを知ることができてよかったなぁ、と思いました。

ちなみに、呼吸って、吸って吐く、というより、しっかり吐き切って、余分な力みをほどいてから、自然な感じで空気を招き入れる、を意識すると深まる感じがします。要は、吐くに意識を。そうすると全身に新しい空気というか、爽やかなエネルギーが満たされていく、そんな感覚を味わえるはず。

普段の生活で、少し呼吸を意識するだけでも、余白はできるもんですよ♡

ということで、今回は以上でーす♡最後までお読みくださり、ありがとうございました!

よろしければ、サポートお願いいたします。サポートでいただいた資金を使って、楽しいことを企画したいと思っています。