見出し画像

意外と美味しい♪ベジなおでん

ベジな材料だけでおでんを作ってみたら

意外と。。。というか

むしろ、こっちの方が好きだった。笑

うちのさみさん曰く

「おでんをこんなに美味しいと思ったことがなかった。

おでんって、あ~おでんねって感じだったけど

こんなに美味しいんだね」

とのことで、彼の中で美味しいごはんランキングに昇格しました。笑

出汁はカツオだしが美味しいはず

練り物から良い出汁がでるはず

そんな風につい思わされているけれど

意外と野菜の味を最大限引き出してくれるのは

マイルドな野菜の出汁なのではないかと感じさせてもらえるおでんです。

野菜たちの調和が一つの鍋の中で繰り広げられて

お魚の出汁のように単体の味が特化するのではなく、

全てが複雑に絡み合い

ちょうどよい具合に仕上がるんですよね。

そして最大のポイントが、ショウガ

このショウガは、さみさんが自然農で作ったショウガで

通常のショウガよりも味が濃くて、甘みがあります。

これを入れるのと入れないのでは全然違うんです。

本当に少しだけでも入れるとすごく全体に調和がとれます。

通常だと、自然農のショウガなんて手に入らないと思いますので

生のショウガを細かく刻んで出汁に混ぜてもらっても大丈夫かなと思います。

出汁:干しシイタケ、昆布

調味料:みりん、塩、酒、しょうゆ

具材:大根、さといも、こんにゃく、ジャガイモ、厚揚げ、かぶ、巾着餅

point食材:生ショウガ(乾燥粉末でもOK)

根菜類は、カットした後、ざるなどに乗せて
半日~1日くらい少ししわがでるくらいに干してあげると
下茹でが不要になります。

基本野菜の皮は剥かなくても皮目に
隠し包丁などを入れておけば十分に味が染みます。

サトイモは包丁を垂直にかけて表面をこそげるだけで、皮むきは不要です。

出汁と調味料を入れて一度アルコールを飛ばすために沸騰させたら

具材を入れて、あとはのんびり弱火で火を入れて

具材が柔らかくなったら冷まして味を染み込ませるだけ。

ほったらかし料理です。


さみさんのショウガ、本当に美味しくて

いつか欲しいと思ってもらえる人に販売が出来たらいいな~

と思ってます。^^ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?