見出し画像

声で届ける「#音声配信のはじめかた」勉強会 に参加しました!

先日、Noteフェスのイベントレポート講座「声で届ける「#音声配信のはじめかた」勉強会」をアーカイブ視聴しました!

お話してくださったのは、narumiさんです。

音声発信については全然馴染みがなく、リスナー専門なのですが、非常に有益な会でした!

音声配信をするメリット
・スマホで話す=始めやすい
・他のメディアと比べ間違えが許容してもらえる、炎上しにくい
・生産性が高い(話した時間そのものがコンテンツになる)
・ファンしか聞かないのでバズリすぎない

なるほどな~と思うことがたくさん…!
また意外だったのは、目も手も使わずに聞けることにより、農家の人にリスナーが多いということ。

イベント中には、ポッドキャストと独自の音声配信アプリの違いについても教えていただきました!(全然知らなかった~!)

画像1

画像2

画像3


▼はじめる前に考えること

画像4

画像5


何人で始めるかを考えるってあまり思いつかなかったのですが、確かに大事ですよね。一人で話すのって結構キツいし…

そして、narumiさん曰く、とにかく長く続けるのが大事であるとのこと。
特に重要なのは、

自分のコンテンツを自分自身が愛せるようになること。

私は過去のSNSの投稿を見返すのが嫌いで。笑
ほぼ見返すことはないのですが、見返したいと思えるぐらい愛を持てればなぁと…!

最後に、narumiさんのポッドキャストのURLです。
私も先ほど1本聴いたのですが、一人なのにくすっと笑ってしまいました(怖い)


これにて、Noteフェスのプレイベントは終了で、来週はいよいよイベント!
楽しみだなあ~!!💓

画像6


20代会社員/RYT200取得中/ヨガを通じてきらきらした毎日を送る☺