見出し画像

身体はすべての人に与えられている何より大事な資産


わたしたちの身体は生まれてから死ぬまで
みんなが平等に与えられた”唯一の資産”。



どんなにお金持ちになっても
地位があっても
お金で買ったり  誰かと取り替えたり
誰かから分けてもらったり
新しく新調できたりしない唯一のもの
それが健康です。



病気や怪我や不調になる前に事前に対応できないかどうかの可能性を模索すること
それがまさに、ヨガでもあります。



ヨガとは唯一の資産である身体のお手入れです。



歯磨きする、お風呂に入る。
それと同じ身体のケアがヨガです。



筋肉を長時間使わない、例えば1日寝たきりの状態でいると、1日3〜5%も筋肉が委縮し、筋力が低下していくのを知っていますか?
これを「廃用性筋萎縮」といい、さまざまな心身の機能低下につながります。



骨や筋肉は、日々、体を支えることでその機能を維持していますが、
使わなければ、機能が失われるようにできています。
それによって、骨は弱くなり、筋肉もあっという間に衰えて細くなっていきます。
残念ながら筋肉の衰えのスピードは侮れません。


これまでと同じように生活していても、加齢とともに徐々に衰えていくのが筋力ヽ(;▽;)ノ
特に55歳頃から、筋肉量は急激に減少していくんだそうです。


筋肉を増やすためには、
筋肉を使うことが何よりも大切です!



使えば、使うほど増えてくれるのが筋肉であり、そして嬉しいことに、生まれ変わる力・蘇生力が高いことも筋肉の特徴です。



筋肉がしっかりつくと、体を支える力が強くなり、骨や関節にかかる負担が軽減します。また、筋肉を鍛えることで、骨を丈夫にしてくれます。



筋肉は何歳になっても増やすことができます。
若い頃に比べると、同じ運動をしても、筋肉となるパーセンテージは落ちてしまいますが、80歳でも90歳でも、何歳から始めても、必ず筋肉はつけることができます。
でもできるだけ、早く取り掛かるのに越したことはありません。



何もしないでいると、体全体の筋肉の2/3以上を占めている下半身の筋肉量は、20代以降減少し続けます。
20代のころより50歳なら約10%、
80歳なら約30%、
筋肉量が減るといわれています。



筋肉が減ってきてしまうと身体の動きにも制限がでてしまい、やがては痛みなどを伴うというような状態にもなります。
運動習慣をしっかりつけて、いかに筋肉を維持していくか、
ということはすべての方にとても大切です。特に、女性には!!



自分で言うのもなんですが
オンラインヨガはヨガを生活に浸透させるため、筋肉の強さと柔軟性の維持に非常によく出来ています。
その時間に起きたらヨガできて、
寝る前にヨガできて、
身体のリズムが整いやすく
それぞれのレッスンプランも、かなり細かく練り上げており
全体のバランスを見て効果的にスケジュールを立てています。



スタジオレッスンは更に
五感に働きかけます。
目に見える空や森や景色、隣にいる人や先生のエネルギー、自分の息づかい、
アロマオイルの香りや杉板の感触。
シャバーサナ。
ティンシャ。
その日の風や空気。
沢山の方がここでYOGAした浄化された空間です。
自分と向き合う、
気分を変える、
心身が整う、
ヨガの効果もさることながら
それ以外の多くのプラスアルファが巡るスタジオクラスは
日々の潤いにおおきな影響を与えてくれます。


積極的にエネルギー高い人
気が巡る場所へ
関わるように意識すると
しんどーーーー
だるーーーー
やる気起きないーー
そんなエネルギーからは脱することができます。


身体をこまめに動かす機会を自分自身に与えていますか?
短期集中で、その時だけ頑張っても
長い目でゆっくり続けたYOGAにはかないません。
生活に浸透した無理のないYOGAに
期間限定のガッツリYOGAはかないません。
使わない筋肉というのは
硬くなり、たるみます。
また、心臓から送り出された血液は、筋肉の力でまた心臓に戻しますが
この役割が疎かになっていくので
血液の循環にも影響が起こります。  
冷えやすくなり、免疫力が下がり、
体温や代謝が下がり、
非常に効率の悪い身体になります。


かといってハードに追い込む必要は、
わたしは無いと思っています。
もちろん、追い込むことを目指したい方はそうされたらいいです。


人間、苦しかったりしんどいことは続きません。
ヨガは何より、習慣にして続けることが大切なので、
ヨガをしんどい辛いもののカテゴリーに分類しないですむ程度にしておくことが
コツコツやれる秘訣です。


筋トレも、
ウォーキングもランニングも
ヨガも
しんどいカテゴリーに分類しないこと。
お風呂とか、歯磨きとか、
定期的に爪切ったり美容院行ったりするのと同じ「体の機能を保つケア」
にしましょう。



仕事が忙しすぎて歯磨きするのを忘れますか?
子育てで暇がなくて、数日お風呂に入ること忘れますか?
(子育て中は1日くらいならあるかもね( ˆmˆ ))


忘れないですよね。



習慣にするとはそういうことです。



血液は毎日というか四六時中巡ってるものです。
骨だっていつもいつもいっっつも身体を支えています。



痛くなったり病気になってからでは
動かしたくても動けません。
そういう意味で、ヨガをはじめることを
いずれね。
今度ね。
いつかね。



って後回しにしないで欲しい。



ココロとカラダが  ヨガをはじめてみようかな?
って思った時が
はじめる時です。


はじめようかな?
って思えたなら、
後回しにしないで欲しい。



わたしたちの身体は生まれてから死ぬまでみんなが平等に与えられた”唯一の資産”。



お金で買ったり誰かと取り替えたり
誰かから分けてもらったり
新しく新調できたりしない唯一のもの
それが健康ですね。



病気や怪我や不調になる前に事前に対応できないかどうかの可能性を模索すること
それがまさに、ヨガでもあります。


ヨガとは唯一の資産である身体のお手入れです(大切なことなので2回言いました)。



そしてわたしたちに与えられた1日24時間という時間もすべての人に平等



どこで何を
自分のためにどんなふうに身体と心をケアするのかはまさに自分が決めること。



わたしはヨガすることをおすすめします(*´艸`)


40代。
年齢を重ね
腕は少し骨っぽくなり
家事をよくする手は母に似てきました。
肉質は柔らかくなり少しずつ重力に負けて緩み(正直)
痩せにくくなったな、って感じる
でもある程度筋肉がついていたら
姿勢が自然と凛として丸いシルエットにはなりにくい
どこからどう見てもおばちゃん体型…には
なりにくい。
それに血の巡りが良いと肌は艶やかで明るくなるし
まず、身体がだるい重いは感じない。
だるい重いがなくなれば
いろんなことにチャレンジ出来るし
まってまって
今しんどいからーー  っていう
自分への言い訳も格段に、自然に減る
自分にゆとりがうまれるから、
人間関係だって良くなるし
ヨガの考え方や哲学は、
明らかに暮らしやパートナーとの関係や人生にいい影響を与えます。



自分に自然に流れてるエネルギーの質が変わります。

🌿‬🌿‬🌿‬


言い過ぎか?


いや、言い過ぎじゃない。


その通りだと思う!!




というわけで
共感出来た方だけでいいんです。
ヨガのある暮らしをちゃんと実行していきましょう♡


効果的に筋肉をつけていくなら、


1.☆の少ないクラスで基本的なポーズに慣れ、体力をつける
2.慣れてきたらハタフローへ
ステップアップ!もっとヨガを深め、プラスアルファで綺麗な筋肉を!



というスタイルが おすすめです。



体力や筋力や柔軟性に自信がなくても
ゆるめのハタフローからはじめたら、
身体はうまく、ヨガに対応でき比較的動かしやすくなります。


☆の少ないヨガやったことあるけどキツかったんだよね。
という方…
☆の少ないクラスですらキツかったということ自体が
危険信号であるとわたしは思います。


キツかったから出来ない、というのは
言い訳です。
やってないからキツイだけです。
やりさえすれば
全然キツくなんてなくなります。
むしろほんとうに気持ちがいいものです。




深呼吸とともに
背伸びしすぎず自分らしく٩(*´︶`*)۶


2024年ははじまったばかり
ヨガとともに心地よく暮らしていく身体とマインドの基礎力を付けていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?