見出し画像

第二チャクラの話(楽しみよりも実用性ばかり重視してしまう人へ)

昨日の第一チャクラに続き今日は第二チャクラについて。
第二チャクラは下腹部に位置し、情緒・欲求・性的関心・官能性・感情・喜びを経験するところ。色はオレンジ。

第二チャクラのバランスが崩れると、生殖器、膀胱、腸に障害が出ることもある。

この第二チャクラが生きる喜びを経験するように促す。肉体的な喜びも、情緒的な達成感も、人生の欲求が目覚めるところ。生きることへの強い関心を作りあげるところ。

この第二チャクラを下腹部にある暖炉と想像してみましょう。
暖かく、魅力的な暖炉。この人生の味わい、色、豊かさ、奥深さを目覚めさせてくれる情熱の暖炉。信じられないような偉業を成し遂げる人は、皆この暖炉の火が赤々と燃えている。

第二チャクラはインスピレーションと創意を活性化させます。望む経験を作り出す、夢を叶えるために必要な能力を刺激するのもこの第二チャクラ。ここが弱くなっていると、

・喜びを自分に与えず「頭で生きる」ようになる
・自分の体の面倒を見なくなる
・自己否定の言葉をかける
・なんでも実用本意で考える

拒食症、過食症、依存症、性機能障害、うつ病なども第二チャクラがうまく機能していないと引き起こされる。自分の喜び、楽しみを抑圧し、暗闇の状態になっている。自分の感情は無視せずに、自分の人生に自分で楽しみを贈り続ける。それを受け入れる。贅沢を許す。楽しむ。そうすることで第二チャクラのバランスは取れていきます。


第二チャクラを活性化させるあれこれを紹介しますね

・花を飾る、自分に花を贈る
新鮮な花のエネルギーで自分の心に栄養を与える。贅沢だと思う方はストレリチア、カーネーション、ゆりなどの長持ちするお花はいかがでしょうか。香りがある花なら嗅覚からも喜びが得られます。

・癒しの時を
マッサージでも、エステでも。贅沢だからと自分に許していない人が多い。でもその自分への贈り物が人生をうまく回してくれるんです。

・カラフルな色の服を
無難な服で覆い隠そうという考えから、美しい色で自分をよりよく見せる服選びを。

・髪と爪の手入れから
いつも目に入る部分、そこを美しく保つと自己肯定感が上がる。

・自分自身にずっと欲しかった特別な贈り物をしましょう
欲しいけど、贅沢だし。なくてもどうにかなるし。と思っていたものを贈りましょう。第二チャクラの力を高めるのに大いに役立ち、自分にはその価値があると思えるようになります。

・謙遜しない
褒め言葉は謙遜せずに「ありがとう」と受けとる。

・アロマテラピー要素のあるマッサージでいろんな感覚を満足させる
自分でしてもいいけど、人にしてもらうともっといい
エッセンシャルオイルはネロリ、パチュリがブレンドされているものがおすすめ。

Shall we dance?という映画がありますよね。あの話はまさに、衰えた生命力を回復させていく様が描かれています。第二チャクラはその生命力です。

とにかく自分を楽しませ、自分を愛する。大切にする。自分自身とつながる。自分を好きになる。それが第二チャクラを活性化させる術です。

こんな記事を書いている私自身、この第二チャクラをうまく使えていないとつくづく・・。もともと人生を楽しみたいという欲求は強い方だと思うのですが、贅沢だ。自分にはその価値がない。と我慢することが多い。それが美徳とまで思っちゃったりしてて・・うわー。もう少し自分を大切にしようと思います。

さて、最後にヨガ屋として、ヨガで第二チャクラを活性化させる話を少々。

股関節を柔軟に保つこと。柔軟になっていない状態でも、ほぐすだけでも十分に効果がある。骨盤を動かすこと。

4/23(日)の夜のヨガ屋では第二チャクラを活性化する!!をテーマに股関節周りをじっくりほぐして、内側で拗ねていた自分自身を満足させましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?