見出し画像

ケモブレイン

写真は、90秒スピーチ直前の顔
真剣ですねぇ(^^)

突然ですが、皆さんは『ケモブレイン』と言う言葉を知っていますか?

ケモ=抗がん剤
ブレイン=頭脳・知能

私は数ヶ月前、この症状で家庭崩壊寸前でした。

モノ忘れが酷い、思うように言葉が出てこない、集中できない、 頭がモヤモヤするなど、抗がん剤治療期間中や、投薬治療が終わった後に出てくるこの症状をケモブレインと言います。

・モノ忘れ
・集中力低下
・同時に複数のことができない
・仕事に時間がかかる
・判断力低下
・適切な言葉が使えない
・言語想起(喉まで出かかっているような即知の単語を思い起こす能力)低下    等

症状は様々。起こる時期も人によって違い、いつの間にか治っていたり、長く続く人もいます。

自分でも「気のせい?」と見過ごしたり、原因や対処法が明確ではなく、医療現場でもまだ十分な情報がない為、症状を訴えても「氣のせい」と取り上げてもらえないこともあります。

私は、病を言い訳にしていると思われたくなくて、相談するのを渋ってましたが、一時はあまりにも酷くて医療従事者に相談。けれど悲しい思いをしました。

化学療法が原因でなく、がんそのものからの可能性、手術時の麻酔などが原因の可能性もあり、ケモブレインって謎だらけ。

主人に頼まれた事を何度も何度も忘れ
仕事では予約のダブルブッキング
数分前にやっていた事が分からなくなる
伝えたい事があるのに言葉が出てこない   等

がん治療が始まる前から忘れっぽいとこはあったけど、そんなもんぢゃない。

この辛さは、痛みや痒みと違って曖昧で伝えにくいし、出来ない自分にイライラ。
なかなか人に理解してもらえないし、自信を無くしてました。

あまりにも症状が酷く、主人の限界を超え大喧嘩も…
ある日、「これだね」とスマフォを見せてきた主人。
そこにはケモブレインについてが書いてありました。

腹を立てながらもどうにか理解しようと、がんや治療が原因かもしれないと調べてくれて、寄り添ってくれて、すごく楽になったんです。

私も知らなかったケモブレイン
今は今のペースでゆっくり進んでます。

とにかく私はメモをするようにしています!
メモしても忘れる時、メモするのを忘れる時があるから笑えちゃうけどw
これでもかなり、かなり改善されてきました!

残念ながら、今は効果が認められている薬や治療法はありません。
患者は一人ひとり違うし、「がん」といっても様々なタイプや時期があり、人によって治療方法もそれぞれ。
年齢も家族構成も、生活環境も、感じることもみんな違います。

だけどね、こういった症状って、がん患者だけではないと思います。
例えば、妊娠や出産、更年期でのホルモンバランスでも起こり得るだろうし、社会で奮闘しながらバリバリ家族の為に働いている男性がストレスで症状が出る事だってあるかもしれない。

そんな時こそ、寄り添うことの大切さを主人が教えてくれました。
味方がいるって心強い☆
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※ ケモブレインとして知られる化学療法後の認知障害の多くは一時的なもので、化学療法後約5年間で改善する人がほとんどだそうですが、かなりの数のサバイバー(40%以上)で障害が残ると言う人もいます。
認知機能のリハビリ方法の改善がされるといいなって思います。
そして、こうした障害が残ってしまう危険因子や原因を知ってもらい理解して頂けたらなって思います。

-----------------------------

11/25(金)愛知県蒲郡市で行われる
Beauty Japan 2022 日本大会に出場します☆

日本大会での事前審査で重要となるものは

💓私のFacebookページ
     友達申請&イイネお願いします!
     ↓↓↓

↑クリックするとFacebookに飛べるよ

💓私とFacebookお友達になったら
     Beauty Japan  Facebookファンページの
     フォロー&イイネお願いします!
     ↓↓↓

Beauty Japan 公式Facebook

💝noteのフォロー&いいね
     ↓↓↓

その他
💝公式ガイドブック購入
💝大会チケット購入

お願いします!
今のうちにフォローしておいてほしいです!

引き続き、応援宜しくお願いします♡

-----------------------------

Beauty Japanとは、「社会で活躍する女性を増やす」を目的としているコンテスト

Beauty 美しく生きる
Career キャリアを培い、活かす
Sociality 社会で輝ける人材に
Culture 文化的な創造を
Entertainment 芸能的才能を磨く
Independence 社会的に自立した女性へ
Fashion 流行を生み出す

この7つをコンセプトにしています。

↓ Beauty Japan公式サイト

↓Instagramはこちら

↑ 2023 中日本大会エントリーはこちらをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?