見出し画像

【メンタル】ストレスの多い人は、人生成功する

みなさん、ストレスはない方がいいと思いますよね。ストレスフリーで過ごすにはどうしたら良いかといった類の書籍もたくさん見かけます。でも、私はストレスが多い人の方が人生成功すると考えています。

私の経験1 :ヨガ

画像1

なぜ私はヨガに夢中になってずっと続けられているのか考えてみました。

私がヨガを続けられているのは、実はストレスゆえなのです。二人の子供を妊娠、出産、育児、家事、仕事など、通算7年ほど全く運動する時間を持てませんでした。体が悲鳴をあげていて運動したくても、睡眠時間もままならず、忙しくてそれどころではありませんでした。

あの時のストレスが反動となって、その後、自分のために運動することができる環境にとても感謝しているし、モチベーションとなっています。自分のために時間を割いて運動ができる喜びを常に感じていることがヨガを続ける原動力となっています。

私の経験2 :博士号

私が博士論文を書いていた頃は、ちょうど下の子を妊娠している時期でした。上の子の育児と、下の子まで生まれてしまったら論文を書く時間がないだろうと思い、人が1年かけて発表する論文を私は集中して6ヶ月で完成させました。それだけに留まらず、その後、下の子の出産と共に、現在の大学の教授になり、二人の子供の育児をしながら、授業とは別に10年間で13本の学会論文を発表し、教材を10冊発行しました。その原動力は、上の子を出産した後、ストレスで軽い産後うつにかかったことから来ています。家でじっとしていることが慣れない時期でしたので、今まで通り外で働きたい、外で人に会って仕事がしたい、勉強したい、といったストレスが反動となって、その後の実績に大きく加担してくれました。

私が世に言われる成功をしてきたのは、全てストレスが起因となっています。そう考えると、人生、無駄な時期というものは一つもありませんね。

画像2

では、日頃のストレスは、どう解消するかについてまとめてみようと思います。

ストレスは体を動かすことでしか発散できない

多かれ少なかれ誰でもストレスは必ず溜まっていきます。ストレスが全くない人は存在しません。ストレスがないように見える人は、ストレス発散が上手な人なんですね。

ストレスを上手に発散する方法

1 体を動かす
私も色々やってみた結果、やはりストレス発散には体を動かすことが一番効果的でした!体を動かすことでストレス数値が0に戻ってリセットされます。
なので定期的に体を動かしましょう。

2ストレスを感じる前に気分転換する
そして大切なのは、ストレスを感じてから発散させるのでは遅いということです。ストレスを感じる前に、自分の好きなことを毎日やるようにしましょう。

3考え方の転換
ストレスが全て無意味で、悪なのかと言えば、そうではありません。タイトルの通り、ストレスは人生を成功に導いてくれます。


みなさんのストレスが原動力となって何かを成功させたエピソードを聞かせてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?