見出し画像

小さな秋、見つけた。内側がめぐる秋のスタート!

こんにちは。
ママのカラダとココロを癒す
寮母のSAKIKOです。

みなさん、いかがお過ごしですか?
このお盆休み期間
なんだか台風とともに過ぎ去っていきそうな予感がしておりますが...

私というと一足早く実家帰省をしてきまして、と、いうか私の地元ではお盆が早いんです。

今回は特別な用事もあり、
我が家のぼくちゃんを連れて帰省してきました。そして久しぶりの地元の花火にも参戦!


ぼくちゃんは人生初めての花火
どうなることかと思いましたが
なんとか、かんとか

耳を塞ぐという作成ではじまり
最後は耳を塞がずにみれました

小さな頃からずっとみていた花火大会
実は家の目の前で花火が上がるという
ベストポジションな実家。笑
なんなら花火をしたから見上げる感ぢに近いのです

人生初めての花火がこれってなかなかハードルが高かったかな....😂
とか思いましたが、ママはこれを見て育ったのだと伝えたかった親心

来年も見にいく決定で帰宅したわけです。

季節は秋に突入

実家に帰ったら
お墓参りは必須なのですが

小さな秋のおしらせを聞きました
ツクツクボウシ

まだまだ、ミンミーンな声には負けますが
あっ!秋がきたって
なんだから季節の移り変わりを感じたのです

そして、ぼくちゃんはちゃんと
ナムナムができるようになりました
成長が素晴らしい2歳11ヶ月


カラダの内側をクリーンに、溜め込まないスッキリなカラダへ

秋というと、

食欲の秋
スポーツの秋
読書の秋が代表的

24節気では秋は夏までに成長し繁栄してきた物が実り、収穫をするという季節です。

食べ物もそうですが、私たちが日頃から頑張ってきた物事なんかも一度この秋で成果がでる季節とも言われたりします☺️

そんな秋は外に発散していたエネルギーを内にしまっていく、内側を満たしていく季節。

ここからの季節残暑というワードを良く聞いたりしますが、残暑と言えど季節は秋。暑さから夏と同じ食事や生活習慣をしているとカラダの内側は大変なことに!

冷え症を改善したいなら、秋に整える、動く!がポイント

季節の不調は前の季節での過ごし方がとっても大切!

暑さが長引く分、秋を感じにくくなってしまうというのが盲点で、カラダも自然界も徐々に秋に移り変わるなか

私達は夏気分で過ごしてしまう
カラダは冷え、内臓は弱り
めぐりは滞る

そのまま冬を迎えてしまう。
カラダを温めるエネルギーがない
めぐらせる事ができない

冷え症さんのメカニズムですね。

だから、この秋はとーっても大切
秋は『肺』と『大腸』というデトックスに影響がある臓器が主役

あとは夏で疲れ果てた
『脾』と『胃』も一緒にケアしてあげたいところです。

ちなみにいうと、デトックスという面でいうと膀胱系の経絡も◎

めぐるカラダ、デトックスできるカラダを作るヨガストレッチ

と、言うことで今回も1日15分でできる
ケア方法を朝時間.jpさまで記事を書かせていただきました。

ヨガストレッチ参考にしてみてください☺️
記事はこちらから


↓↓


夏のおさらいもぜひ一緒にどうぞです😌


いつも告知ばかりになってしまう私。

もう少しアップできるように頑張ります!

ではでは、また次回の記事で☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?