見出し画像

Vol.61 | 「挫折」を人生のスパイスにする✿

ヨガインストラクター*Rina*の視点で刊行する、のんびりいこうやない会報誌「言葉の湯船」 Vol.62です。

さあ。体をお風呂で温めるように、「言葉の湯船」に「ざぶ〜ん!」と浸かって、心も温もって行ってね。

私が20代の頃。

恋愛も上手くいかなかったり休職もしたり。
色々な壁にぶち当たって
自分史上最高に落ち込んでいた時期がありました。

「あ〜あ、人生挫折した!
 こんなことが自分の身に起こるなんて想定外!
 どうすればいいのかがわからない!辛い!」
と、悲嘆に暮れたり。

そんな時、
父は、私に向かってこう言いました。


「お〜っ!人生面白くなってきたやん!」



…お?!



面白くなってきた?!




人間生きてれば色々ありますが、
そう言えば父の仕事の愚痴や
人生の悩みごとなどは
聞いたことがありませんでした。
家ではいつも自分の趣味やしたいことに夢中です。
(もしかしたら子供には心配かけたくないから、
もあるのかも知れませんが…🙆)

色んな登場人物を出す理由



なので私は、
「失業したとき悩んだ?」
「病気になった時はさすがにショックだった?」
と今までのことを聞いてみても

「ん〜悩んでも結果は変われへんからなあ。
その時間があるなら悩むより
楽しいことしときたい〜!って思う^^」
と、常々言いながら

お気に入りのサンドイッチマンや
なすなかにしの漫才、相席食堂などを見て、
また今日も好きなように過ごしてます。



この、
「お!人生面白くなってきたやん!」
という父の言葉に、

困難を乗り切る…いや、
なんなら困難に波乗りして
必要以上に落ち込まないコツ

詰まっているのだろうと感じ、
私の頭の片隅にそっとメモしたのでした…👍🖊



この解釈を例えるならば…

ドラクエだって、ファイナルファンタジーだって、
はたまた他のどんなゲームだろうと、

スタートするやいなや全てが
スルスルッと解決し
一瞬でクリアできちゃったら…

誰とも仲間になることなく、
なんの苦労もなく、
なんの工夫もなく、
なんの感動もなく、
なんの成長もなく、
なんの達成感もなく、
終わり。

そんなゲームがあったら…
あなたならどう感じるしょうか?!🫣



ゲームはクリアしたいけど、、、
エンディングが早く見たいけれども、、、
それだけじゃあ〜面白くないのですよ。


何度チャレンジしても倒せない敵に
悪戦苦闘したり…😱
迷路で迷って抜け出せず悶々としたり…😮‍💨
そんな時偶然に隠し扉を見つけては興奮したり…😳

仲間が増えて歓んだり…🥳
ミニゲームが以外に面白くてハマっちゃったり…😍
レベルアップしたらできることが色々と増えて
楽しくなったり…🥰

だからこそ!!
またゲームしたい!!
ゲームは面白い!!と感じる!!!✨

面白いゲーム=思い通りに進まなくてナンボ

タラララッタ ラッタッターン✨




私たちの人生も、
上手く行かないことは全部
「楽しませてもらっているんだな😎」
と考えると、

人生の主人公になれる。

「じゃあ💡私なら、この状況をどうしよう?」
「私がもしゲームの主人公、ドラマの主人公なら、
この後どういうストーリーに仕立てたい?」
こう問うてみると、

「私の人生」というストーリーで描きたい
次の段落の筋書き
見えてくるのではないかなあ〜と、思います😊💐

逆に言うと
「なんで私ばっかりこんなことに!」
「あの人のせい!この人のせい!」と
自分の人生の舵を
他人の手にゆだねることも、減る。
自分ができることだけに、集中できる。
…と、思います🤭





…と、いうわけで

あなたも、わたしも、
これから困難にぶち当たった時は…

「おっ!人生楽しませてもらってるな!」


これを唱えて、
どんなことも人生のスパイスに
していっちゃいましょう〜😊

2023年も、
あなた色の素敵な日々が
過ごせますように…🌷✨





◉お知らせ◉

2022年にヨガクラスにご参加下さった皆様、
誠にありがとうございました💐

私にとっては一生の財産となる経験を
させて頂きました。
出会えたことを、幸せに思います。

ヨガクラスにつきましては、
2022年末を区切りに
このタイミングで一度
幕を下ろす決断を致しました。

2023年1月以降は、
暫く開催は未定となります。

再開する時はこちらで案内いたします。
*Rina*らしく人生経験を積んでおきますので
その際はまたお会いできますことを
どうぞ楽しみにしておいて下さいませ🙇💐

noteなどSNSは、
マイペース更新を継続いたします。
新年以降も、どうぞ宜しくお願いいたします🥰

ここまで読んで下さり、
どうもありがとうございます🙏♥
新年も、どうぞ良いお年を
お迎え下さいませ🎍✨🙏


2022年開催の「ヨガクラスまとめ」はコチラ👇✨


あなたのその気持ちと想い、素晴らしく嬉しいです。 私の人生にとって大きな今後の活力になりなす。 いただいたサポートは今後の活動や勉強に使わさせていただきます*^^*