yoerosunt

2,6,8才の男の子の父親です。神戸市在住。日々の子育てを日記のように綴ります。not…

yoerosunt

2,6,8才の男の子の父親です。神戸市在住。日々の子育てを日記のように綴ります。noteのクリエイターの皆様と刺激し合って、子育てしていきたいです。仕事はシフト制、週末の休みは月に3〜4日くらい、土日が仕事の日は妻が大変。通勤に往復3時間以上かかるので、電車の中で文章を考えます。

最近の記事

3/5 万博公園に行く

勤務している図書館のイベントに家族で参加した後、初めて万博公園に行きました。外周をドライブしたり、モノレールから見たことはあったけど、お金を払って入場するのは人生初。太陽の塔、パワーあるなぁ。良いもの見ました!子供たちも遊具で遊んだり、迷路したり楽しそうやった。

    • 3/4 レーザー処置

      次男の左の目の下に、赤い点があって、ちょっと気になるから、友人が看護師をしている形成外科に行く。最近の病院はネット予約できて、順番もわかるから便利。先生曰く、星芒状血管腫らしい。パパの眉間にも同じようなものがあって、一緒にレーザー処置してもらう。ただ、支払い時に衝撃が。次男は400円やのに、パパは7,300円。あちゃ〜。 夕方、長男が頭痛いと言い出して、嘔吐する。ちょっとベッドで寝る。少しマシになったみたいで、おにぎり食べたらちょっと元気になる。大丈夫かな。 father

      • 3/3 三男の成長

        三男が幼稚園のプレ保育にだいぶ慣れてきたみたい。一人でバスに乗り込めるし、帰りは次男がお残りで工作教室があったから、一人で帰ってきた。隣の席には、次男の親友が座ってくれたらしい。ありがとう。 夜、プリティウーマンが映ってて、なかなか刺激的なシーンもあったけど、子供たちはポケカに夢中やった。ポケカ対決、パパ、長男にも次男にも勝つ!やったぜ!!

        • 3/2 マスクなしのお遊戯会

          次男の幼稚園のお遊戯会。座席は夫婦のうち、どちらかが前の方に行ける仕組み。舞台のどちら側に出るか、先生が把握してくれていて、見やすい席を指定してくれています。親切!2クラスの入れ替え制やから、先生たちは大変やと思う。 次男はフック船長役です。なかなか出番なく、終盤に登場して長めのセリフを言う。なんかラスボス感あり。 年長さんやから、残すは卒園式のみ。マスクで始まった幼稚園生活やったけど、最後の発表会はマスクなしでできたね。

        3/5 万博公園に行く

          3/1 空も飛べるはず

          ちょっと職場を出るのが遅れて、いつもより2本くらい遅い電車になりました。もう少し早く家に帰りたい。夜ごはんは山本ゆりさんのチキンのレシピ、美味しい! 夜、三男の夜泣きが激しい。抱っこして「空も飛べるはず」歌う。こないだ安部礼司のエンディングで流れて嬉しかったなぁ。ちょっと落ち着いたから、お茶を飲ませたり、おむつ替えたりして、背中トントンしたら、寝てくれた。

          3/1 空も飛べるはず

          2/28 月末の用事

          春を感じる暖かな日中。Gジャン着て、自転車で駅の方へ。三男はパンが好き。パパもベーグルが大好きやから、ランチはよく行くベーグル屋で調達する。その後、月末の銀行巡り。 二年くらい前から始めたスマホでの株式投資。 やっと上がってきた株式を売却する。 長男が通うスイミングスクールが月末の進級テストで、家族みんなで見に行く。始めて半年くらいやけど、なかなかしっかり泳げている。 帰りに天丼をテイクアウトして、晩ごはん。 白海老かき揚げとわかさぎの天丼、美味!

          2/28 月末の用事

          2/27 スーホの白い馬

          今日は帰宅時間が少し遅くなってしまった。夜ごはん食べながら、長男の国語の本読みの宿題を聞く。『スーホの白い馬』ちょっと長めやけど、頑張りました。改めて聞くと悲しい物語。食後、長男次男の習い事の英語を一緒にして、寝る前に少しポケカをする。

          2/27 スーホの白い馬

          2/26 ポケカイベント

          近所でポケカイベントがあり、初めて参戦しました。定員6名で8名の申込みがあり、次男は抽選に漏れてしまったけど、当たった大人が代わってくれました。ありがとうございます。 ただ、長男次男ともあっさり一回戦敗退。グッズカードやポケモンの「とくせい」を駆使する戦い方は、まだ分からんね。もう少し練習してみよう。

          2/26 ポケカイベント

          2/25 パパ友じゃなくて友達

          長男長女が同級生のパパ4人で、月イチ塩屋から須磨の山歩きをしている。毎回5:30集合。まだ暗い時間から登り始めて、途中でラジオ体操に参加したり、朝日を眺めたり。歩きながら子供たちの話や互いの仕事の話をする。これが何とも良い時間。男って大人になってから、なかなか仕事関係以外で、仲良くなるの難しいと思う。こんな友達ができたこと、本当に幸せや。ちなみに歩いた距離は9.1km、帰宅時間は8:20でした。

          2/25 パパ友じゃなくて友達

          2/24 イベント参戦か!

          長男と次男がポケカにハマっていて、日曜日にポケモンカードゲームのイベントに参加したいと言い出した。2人分のポケモンカードゲームプレイヤーズクラブのアカウントを作りました。妻もAmazonでカード専用のスリーブを買ったらしい。どうなる日曜日!

          2/24 イベント参戦か!

          2/23 こども本の森と第一楼

          長男と次男が友達の家でポケカで遊ぶことになり、妻も同行するので三男とおでかけ。実家の母、妹と一緒にこども本の森神戸に行きました。僕と三男は何回か来ているけど、母と妹は初めて。三男は本を持ってきて、一緒に読んだあと、元に場所に戻せるのが偉かった。 ランチは第一楼に行く。個室で2歳の三男もゆっくりできたし、ピータン、酢豚などセレクトも良かった。母にごちそうになりました。ありがとう😊

          2/23 こども本の森と第一楼

          2/22 2倍楽しい誕生日

          次男の誕生日。6歳になりました。朝出勤する時は、まだ次男は寝てたから、帰ってきてハグする。おめでとう。 日曜日にしたパーティーでもおめでとうして、当日もおめでとうできて、2倍楽しかったね。

          2/22 2倍楽しい誕生日

          2/21 カヌレも好き

          妻が体調悪くて、病院に行く。漢方をもらったとの事。パジャマを替えなあかんくらい寝汗をかく夜がある。ちょっと心配。習い事の日やったけど、今日はお休みさせてもらう。 仕事帰り、大阪駅のエキマルシェに妻の好きないちご大福🍓を買いに行ったんやけど売り切れ。隣でカヌレを買ってお土産にする。

          2/21 カヌレも好き

          2/20 ザシアンとザマゼンタ

          妹から次男の誕生日プレゼントに、ポケカのザシアンが送られてくる。これ伏線があって、実はクリスマスにザシアンとザマゼンタのモンコレを買ってきてくれたんやけど、長男にザシアン、次男にザマゼンタが当たって、二人ともザシアンが好きやから、ちょっと雰囲気悪くなっちゃって「おうちに2つザシアンいらないよね」と言いながら、なだめました。 昨日、たまたま長男がザマゼンタのカードを買ってたから、 カードは長男:ザマゼンタ、次男:ザシアン モンコレは長男:ザシアン、次男:ザマゼンタ で落ち

          2/20 ザシアンとザマゼンタ

          2/19 ルカリオムライス

          今日は次男の誕生日パーティー。ほんとは少し先やけど、日曜日にパーティーを開催!プレゼントは今ハマっているポケカの、ルカリオスターターセット!喜んでくれた。早速、パパや長男と対決だ! もう一つ、じいじばあばからのプレゼントを妻が隠してたのだが、その隠し場所を忘れてしまうというハプニング発生!ちゃんと見つかりました。 夜ごはんは妻作のルカリオオムライス!めちゃくちゃ上手!次男おめでとう㊗️

          2/19 ルカリオムライス

          2/18 「かんごふ」という言葉

          寝る前に次男に「ひとまねこざる びょういんへいく』と読んだら、かんごふという言葉が出てきて、自分で勝手に「かんごし」と言い換えた。 確認したら、改訂版第一刷は1998年発行。近頃「看護婦」という表現は聞かない。「女優」も聞かなくなった。再改訂では「かんごし」になっているだろうか。

          2/18 「かんごふ」という言葉