見出し画像

ミスを減らす


自分はミスが多い。昔から確認しないと凡ミスをしてしまう。鍵など大切なものは忘れないが小さいことを忘れてしまう事が多い。だから社会人になってから色々工夫している。

社会人になって

社会人になって凡ミスにかなり苦しめられた。だからチェックは3重にするし、指差し確認や声出しなど色々している。人より慎重にやらないとミスをしてしまうから。特に私は営業職だったため信用が全てのところがあり、頼まれたことはメモして忘れないように意識している。

工夫の仕方

最初は自分の性格にイライラした。なんで自分だけこんなにミスをするんだろうなど考えた日もあった。でもそんなことを考えていても解決しないため、一つずつクリアしていくように頑張った。

中でも効果的だったのが指差し確認。特に人間の特性的に左から右にスライドするように確認することでミスは大分減っていった。あとはメモ。自分が注意されたところはもうしないようにメモを夜に読み返したりした。

同じように困っている人

このような人は多いと思う。でもその人に言いたいことは諦めずに「注意されたことなど全て自分にベクトルを向けること」。仕方がないとか人のせいにしたりせずに一つずつ向き合っていけば治っていく。性格も改善される。

最後に

ミスで困っている人は多いと思う。でも少しずつだが改善出来るように頑張って欲しい。今はミスに関する本などたくさんあるが出来れば自分で考えて解決した方が良いと思う。そうした方が自分にとって、より身につくから。

僕もまだミスが多い。性格はすぐには変わらない。でも少しずつ改善するようにしている。あせらずじっくり努力を継続することは自分をより良くしてくれると信じて頑張っていきたい。

#銭湯 #努力 #ミスを減らす #中川洋瑛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?