見出し画像

リラックスの重要性と銭湯の効用

私は過去、鬱になったことがある。社会人になって自分を追い込み過ぎたことが原因だと精神科の方には言われた。精神に関しては気づかないうちに自分を追い込んでいたりストレスを貯めこんでいたりする。皆さんにも気を付けてリラックスの時間を作ってほしいと思う。

もう少し詳しく

私は都内荒川区の千代の湯というところで働いている。ずっと実家がある岐阜県で働いていたが、銭湯に関して学ぶために上京した。鬱がきっかけで鬱やストレスに関して調べ、リラックスが出来る環境を作りたいと思ったから。そこで入浴がリラックスにかなり効果的だと思い、銭湯で働かせてもらい勉強していくことにした。スーパー銭湯ではなく銭湯にこだわった理由はお客さんとの距離が近く、より最適だと思ったから。実際に論文や資料などで調べた中で大切だと感じた入浴の重要性を伝えたい。

銭湯(入浴)の効用

①温熱効果

血行の促進効果がある。40度程のお風呂に15分程入浴するだけでも血流が良くなり、免疫物質やホルモンバランスなど整えてくれる。

②浮力効果

お風呂の中だと体重が10分の1になると言われている。これは家のお風呂より銭湯など広いお風呂の方が効果的で、足腰などにかかる負荷を抑えられる。

③静水圧効果

水圧により血液が押し戻されるため、心臓の働きが活発になり血液やリンパの流れがよくなるため、足のむくみ改善などにも効果があると言われている。

自律神経を整えるのにも効果的

現在、ストレスなどで自律神経が乱れている人が多いと言われている。交感神経が優位になっている状態が長く、リラックスする時間が少ないためだ。シャワーだけでなくお湯に浸かることで自律神経が整い、睡眠が深くなるなど良いことばかりである。だから普段湯船に入っていない方などは一度、入浴(出来れば銭湯で)してみてほしい。

最後に

過去の自分の失敗を生かして自分に出来ることが無いかと考え、私は今の道を選択した。それが実際正しいことなのかは分からないが正しいと信じてこれからも頑張っていこうと思う。私の一番の願いは皆さんに本当にリラックス出来る場所、時間を作ってもらうこと。そして皆さんが幸せになること。

もしこれを読んで下さって、良いと思った方は近くの銭湯に足を運んで頂きたい。もし千代の湯の近くにお住いの方は千代の湯にきて、声をかけて頂ければなお嬉しい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


#あの失敗があったから #中川洋瑛 #銭湯 #荒川 #銭湯の効用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?