見出し画像

フットサルはじめてよかった

最近、足立区北千住のフットサルグループに入った。そこはガッチガチでやるというよりかはみんなで楽しくやれる方々のグループだ。私はこのようなところに参加するのは初めてなのだが優しい方ばかりで初心者でも入りやすい空気のチームでよかった。

コミュニティに入る

私は4月から都内で働くようになり、実際に住み始めたのは今年の6月だ。ずっと何かコミュニティに参加したいと思っていたのでフットサルを通して参加することにした。コロナにより直接会う系のコミュニティがあまり動いていなかったため出来なかったが感染者数が減ってきたこともあり活動し始めたっためすぐに始めた。

繋がり

自分は銭湯の経営を学ぶために上京してきたのだが上京したことにもう一つ理由がある。それは色々な方と会うためだ。実際に上京してからたくさんの経営者さんや自分と同様で何かを始めようとしている方などとお会いし話をしてきた。やはり話は面白く勉強になることばかりでよかったと感じている。

田舎にいても今はインターネットを使えば簡単に会うことができる。でも実際に会って話した方が得れることも多い。運動などのきっかけも直接会った方が確実に多い。また、例えばフットサルをやるにあたって都会にいたほうが簡単に出来る。今までは人数を集めることや場所に行くだけでそこそこの時間がかかっていたが、現在では原付10分圏内でも20~30人であればすぐに集まる。

今やっていること

自分の夢であるリラックスをコンセプトとした複合施設を作るため、現在は銭湯で働いている。運よく働かせていただけて経営など学ばせて頂いているがこれだけでは足りないと思っている。施設に入れようと思っているカフェの勉強なども必要だが、含まないことを学ぶことも必要だと思ってフットサルやボランティア等にも参加している。

また飲食店へ行くときはお客さんが少ない時間帯に行き、話すようにしている。その内容は経営に関係ない話も必要だと思っている。今は全く関係ないと思われることでも将来繋がると考えているから。

最後に

人が何かを成しえる時や成長する過程にはだれかとの繋がりが必ず必要になってくる。だからこそ今私が必要なことはたくさんの方との繋がりや情報や信用でどれもコミュニティに参加したりして会うための行動をしていかなくてはならない。今の自分はなにも持っていなく何も出来ないが、いつか今の行動が繋がり自分のやりたい夢が叶えられると信じてこれからもたくさん行動し繋がれたらと思う。


最後まで読んで下さりありがとうございました。

#繋がり #中川洋瑛 #コミュニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?