働いているお風呂屋

現在、都内の千代の湯という銭湯で働いております。2021年3月までは他のオーナー様だったのですが、4月から引き継ぎ、現在のメンバーで経営させて頂いております。今回は千代の湯について書いていこうと思います。


千代の湯とは

都内の荒川区にある、ビル型の銭湯です。最寄り駅はJRの場合は尾久駅、都電荒川線だと荒川遊園前で徒歩だとどちらも10分もかからないと思います。近くには美味しい喫茶店や荒川遊園側だと河川敷などもあるので、晴れている日に来られたら最高だと思います。​銭湯としては大きめの浴槽(白湯)と小さめの浴槽だけのシンプルな構造になっており、小さいほうにはトゴールという新潟の石が沈んでおり、ミネラル豊富なお風呂です。

これまでの千代の湯

引き継ぐ前は違うオーナーさんで、50年近く銭湯をやられていた方でした。ご主人と女将さんの2人で回されていたのですが、ご主人が体調を崩されて入院されてしまったこともあり、最初は掃除など全て女将さん一人でやられていたのですが、しんどくなり廃業を考えだしたところを引き継がせて頂くことにさせて頂きました。

女将さんの人柄に惹かれて通っている方も多く、そんな素敵な銭湯をなくさないようにしていくことが、自分に出来ることだと思っております。

千代の湯の今後

現在は若いメンバー4人とオーナー栗田さんで経営させて頂いております。細かい掃除からお客さんを増やすための集客方法など色々考え、試行錯誤しております。今までにあった素敵なところと自分たちにしか出来ない良いところをうまく混ぜて、銭湯の良さを引き出せるように頑張っていこうと思います。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。自分は岐阜県出身で、大学卒業まで一度も実家から出たこともなく生活しておりました。都内に出て感じたことは、自分の好きなことややりたいことに時間を費やして頑張っている方が多く、素敵な方が多いなという印象です。自分も今は千代の湯の一員として一生懸命試行錯誤し、魅力値をあげていければと思います。


#銭湯 #千代の湯 #引継ぎ #好きなこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?