見出し画像

LGBTQ カミングアウト後の勘違いについて 当事者目線のお話。

皆さん初めまして。ちょっと動画を見てて思ったのでご説明します。
見ていた動画の内容は、理解してるつもりが一番タチが悪いというお話ですね。
そのコメントを見て思った僕の感想を言おうと思います。

まず一つ目。とあるところのコメントにあったものです。

これについて、物申させて頂きたく思います。

「だから何?」については正直、有難い限りです。偏見でどうこう言ってくる人より全然良いです。ただ、「俺のこと好きなん?」は違う。そこまで行くのは自意識過剰ですね。これも一種の偏見が招いた結果だと、僕は思っています。

基本的に好きになりうる性別(恋愛対象になる性別)のことを言っているんですね。別にあなたのことを好きなわけじゃない。あなたに信頼はしてるかもしれないけど、恋愛対象になるかは別なんですよね。

例えば、戸田恵梨香さん。とても有名な方ですね。この方は結婚されてますし、異性愛者だとしてお話します。違ったら全力で土下座させて頂こうと思います。
あなたが男性だったとしましょう。でも、戸田恵梨香さんはあなたを好きになったわけじゃない。男性という枠の中にいる、松坂 桃李さんを好きになったというお話な訳です。そこにはあなたという存在は、正直恋愛対象にはなってないわけです。
それは、たとえ有名人だろうが、身近な人間であろうが変わんないわけです。

異性愛者であろうと、同性愛者であろうと、両性愛者であろうと、無性愛者であろうと、性別さえ当てはまってればみんな好き〜!みたいな訳ではないんです。

それにタイプの話ではなく、性別のお話です。みなさん勘違いしすぎです。自意識過剰です。信頼してる人はもしかしたらお父さん、お母さん、家族、友達。沢山いるでしょう。でも、例えばお父さんだったら、お父さんは恋愛対象ですか?
お母さんは恋愛対象ですか?家族は恋愛対象ですか?
_僕はいいえという回答を出します。必ずしも信頼してる人(カミングアウトされた人)=好きな人ではない。


それに、僕がカミングアウトする人が好きな人だったら、「あなたが好きです」という言葉を使います。たまたま好きな人が同性だっただけ、異性だっただけなんです。僕は、男女どっちもいけるのでこんな考えですが、あくまで一例ですよ。

じゃあカミングアウトされた後、どうしたら良いのか。

まず、態度は絶対に変えないでください。「こいつと仲良くすんの無理」とかなら話は別です。それならさっさと縁を切って忘れてください。
自分の恋愛対象の性、性自認などは自分のアイデンティティの一つです。「そういう人間もいるんだなー」くらいで良いです。そんな特別扱いも要らないんです。これからも変わらず、接してもらえるのが一番嬉しいんです。
間違ってもネタで、俺のこと好きなん?なんて言わないでくださいね。

                  以上です。 
長い文を見てくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?