見出し画像

「口パクファンファーレ」でよくね?

高校2年から専門学校の4年間、バンド組んでボーカルやってました。「イカ天」ブームのさなか、文化祭でレベッカの「ロンリーバタフライ」とか歌ってましたわ。(歳がバレる(´-ω-`)ww)

母が営むスナックの常連さんに、どこぞの演歌歌手の「カセットテープ」渡されて、
「来週までに覚えてきて」と頼まれたことがあって
こぶしのタイミングとか練習して、精一杯歌いました。

泣かれたときに、ちょっと嬉しかったな(*´ω`*)

ギターはFコードでつまづき、挫折した淀でございます<(_ _)>w
指1本で全フレットおさえられないもーーん(´;ω;`)ブワッ
(なぜか今はできる・・・)

でね、今日お話したいのは

「ファンファーレの生演奏」について。

競馬で盛り上がるのは馬券、勝ち負けだけじゃなく、闘争心やテンションがあがるファンファーレの曲も盛り上がる。

ちなみに私の№1ファンファーレは中京・小倉の特別レースです!!

かーーっこいい!!(=゚ω゚)ノ立ち向かえーーって気になる。

札幌・函館のファンファーレを聴くと「あー夏が来たな~(∩´∀`)∩♬」って思います。

冬の中京開催の時、ファンファーレガチャを江戸ちゃんと買い漁り、店員さんに追加までさせ、しまいには警備員に捕まりそうになりましたけどなにか(笑)

中央だけでなく、地方では女性のみで編成された「東京トゥィンクルファンファーレ」がいます。ナイターになると後半のレースごとに生演奏。贅沢ですよね(*´ω`*)
さすが毎回観衆の前で演奏しているせいか、上手いし可愛いんだな(*´ω`*)♡

2018年11月に京都で開催されたJBCでは、特別編成で見事G1ファンファーレをやってのけて、「地方だってすごいんだぞーー!!(=゚ω゚)ノ見たかーー!!」などと勝手にテレビの前でドヤってましたww 


来週から大井もナイター開催。お仕事帰りにでも「オトナノヨアソビ」いかがですか?ww

淀は「音」に関心が高い方なのか、人でも「名前と顔」ってより「名前とこんな声調の人って」覚える方なので、競馬の中でのファンファーレの立ち位置がとても大事になんすよ・・・。

ましてやG1なんてなると、演奏されるまでの制服姿の自衛隊や大学生が、足並みを揃えて入場してくる姿とかはめっちゃいいんです。

ものすごい期待しちゃうわけです。いよいよだーー(=゚ω゚)ノヌオー


そこに至るまでの周りのドラムロール、トロンボーンだってみーーんな完璧で、最後の最後で・・・それっ!!


「プゥワペーポーペーーピーーィ~イァァー・・・♬」


「・・・ん?屁こいたんか?」(´・ω・`)・・・


「あ”---っ!!!台無しぃーーー(´;ω;`)」ってなっちゃうんです。


取り返しのつかないトランぺッターの泣きそうな顔も辛いわww
失敗してもいい思い出になるならいいんだけど・・・

今なんか更に悪いことに、YouTubeに「面白ファンファーレ特集」やらで集められて、世界中に晒されるじゃないすか・・・(´-ω-`)

んで、やっぱ失敗率が高いのって、ローカルなんですよ・・・
中京とか札幌とか福島とか(こんな事リサーチしなくてもいいんですけど、職業病)
そりゃね、一世一代の舞台ですもん。緊張しますよね。
ましや中央に比べて機会も少ない。

回顧しても
「あーあのへんなファンファーレのレースね」で始まっちゃうの。


演奏側の意見
以前、遊びにきた娘に「こんなんあるんだよー」って動画を見せた時の第一声は、

「ここでライブの必要性あんの?」


娘は小学校でトロンボーン、中学・高校とクラリネット奏者だったので、私がそのことで笑うとすっごい眉をひそめて怒る。気持ちが痛いほど分かるって。

「マーチングとかコンクールならやる価値あると思うよ。メインだしお客さんも見てくれるし。んでもたった30秒ちょいのためにさー(´-ω-`)
だいたいのひとはレースが見たいんでしょ?ファンファーレおまけでしょ?それで失敗して、死んでも映像と音が残って、みんなに笑われる。演奏者としてはしんどいわ・・・」

いわゆる「吹奏楽」→息を吹きかけて奏でる楽器でやりたくない環境は、

1.野外
2.唇の乾燥
3.寒さ

だそうな。

3拍子揃ってるな・・・
娘:「あんな広いとこ風も筒抜け、多分あの格好で1時間くらい待たされるでしょ?中京なんて3月でまだ寒いし。ハイリスクだよー。砂飛んできて楽器も痛むしさー。雨なんか最悪だよ。」

マウスピースでの唇の微妙な開け閉めや、息を吹き込むタイミングやブレス、そのすべてがマッチしないと特に高音を正確に出すことは難しい。

その意見を聞いてから、自衛隊とかプロフェッショナルならまだしも、どっかの大学とか、高校の吹奏楽部とかに重賞ファンファーレを見る時は、「失敗」を前提に見るようにしてます。

淀親子の結論として

「そんなに見た目がほしいなら【口パクファンファーレ】でよくね?遠くの人も聞こえるし」

に至ります(´・ω・`)ウン

ゴールデンボンバーみたいに「エア吹奏楽」みたいな・・・

パフォーマンスでカバーする!!

そ、それはそれでなんか違うような(^▽^;)

聴く側と、演奏する側の立場で考えると、こんなに違いがあるんだなぁと。

賛否両論あるかとおもいますが、プロフェッショナルにお任せしましょうよ。うん。
今は何でも記録されてそこだけをフォーカスされてしまう世の中だから。

さあ、今週は福島開催にニュージーランドトロフィー・阪神牝馬Sに桜花賞🌸
どうなることやら・・・

では、馬とファンファーレを愛してやまない皆様に幸運を🏇📯🎶




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでいただきありがとうございました。これをご縁に、あなたのところへも逢いに行きたいです。導かれるように。