見出し画像

#ごちプリ:皆さんのごちそうさまを聴きたい


先日参加させて頂いた「#ごちそうさまグランプリ」
他のコンテストに比べてゆるゆりと皆さんのご応募をお待ちしているコンテストも、残り1ヶ月となりました。

因みに私が参加したnoteはこちら↓↓↓

このコンテスト、公式にも紹介されて、多くの方の目に留まるようになったのが嬉しいなー。ハッシュタグを覗いては「う・・・うまそう」とよだれを垂らす日々。

■□■□■□■□■□

一括りに「外食」って言うけど、人によっていろいろなきっかけがありますよね。どうしてそこで食べるに至ったのか。

・作るのめんどくさい
・あの人とこの食事を共に楽しみたい
・なんだかこのお店美味しそう
・偶々かな。時短
・お店の何かに惹かれて

などなど。そこに至るまでのシチュエーションだったり。人によって千差万別です。

あとはそれを食べた時にどうなったか。
「足がジタバタ」のようなアクションがでるとか、「よし、これで頑張れる」と元気を貰ったり。

疲れた体をその美味しさで癒してくれたりしますね。



そういえば…ついこないだ面白いことあったなあ…
私ね、居酒屋で生ビールを一口飲んだ後に、

「かーーー!この一杯のために生きてんだよねーーー!!🍻」

って言うんです。

変な奴だとお思いでしょうが、変な奴です。そんな自分を今は許しています。

どっかのCMだったかもな。一緒に友達や子供達がいると、「おっさんか!」の一声とワンセットになります。

独りなら自ら言って締めます。
気持ち悪いよね、おばさんが独りビール飲んで叫んでる・・・

でもね、こないだこれで、隣の独り呑みの人と友達になっちゃったんですよ。しかも奢ってもらった。言ってみるもんです。60くらいの紳士な先輩でしたが。

思いっきり「ごちそうさまでした!」っていいました。お店は焼き鳥屋のチェーン店でしたけど。これ、お店いうとほんとに住処がバレそうなので伏せます(笑)

その人の名前も住処も未だに知らないけれど、散歩がてら何気なく通り過ぎると居たりするから、「こんちわー」なんてあいさつしたり。

こんな「ごちそうさま」もありだと思いますー。

あ!私愛知県なんです。もしお近くのお店なら足運びたいなあ。

あくまでも私が喜びます。私が。

こういう企画できるごはんさん、素敵なんですよ。他のエッセイも覗いてみてくださいね♪

「食べることからもらう幸せのお裾分け」のつもりで、ご参加くださーーい

楽しみにしてまーす(*'▽')♬

(#ごちプリ:皆さんのごちそうさまを聴きたいーFin-)














この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでいただきありがとうございました。これをご縁に、あなたのところへも逢いに行きたいです。導かれるように。