見出し画像

さらに保険を見直しました

すっかり涼しくなりましたね。
外にでるとヒンヤリ冷たい空気や葉っぱが紅葉していく感じが大好き。
逆にデブなので真夏や着ぶくれする真冬は勘弁して欲しい。

さてさて、少し前に思い立って保険の見直しをして、まったく足りてなかった医療保険と生命保険分を加入し直したんです。

当分は、これで様子見だな。と思ってたんですが、先日、私と夫の医療保険を義母が契約していた(お金はすべて義母が支払ってくれていました)ことが分かりました。ありがとう。お義母様。ネガティブすぎてうんざりとか悪口言って、ごめんなさい。

てか、かなり昔から入ってくれていたらしいんですが、義母もすっかり忘れてたらしい。(年払いでまるっと引き落とされるし他にも色々と契約してるので細かく覚えてないなんて!さすが!お金に余裕がある老後は羨ましいぜ)

義母が加入してくれていた保険の詳細をみてみると。

定期医療共済:入院7,000円/日、手術、死亡(70万)
更新停止しない限り80歳または90歳まで継続可能。
掛金は、年払いで約3万円

義母が生きてる限りは掛金は払ってくれるそうで(ありがたや)
と、いうことはこないだ入った県民共済は必要なし??
と思ったんですが、やはり夫の死亡保障が少ないのと、夫の年齢だと
生命保険単体で加入するには、割高なので先日の加入した県民共済の医療保険+生命特約は、そのままにする事にしました。



そのかわり、私の医療保険がダブりすぎている。

1.某保険会社の医療保険:入院5,000円/日、手術、女性医療特約
                     →掛金:3,400円/月
2.県民共済:入院8,500円/日、手術、生命特約
                     →掛金:3,000円/月
3.今回発覚した定期医療共済:入院7,000円/日、手術、死亡(70万)
                  →掛金(義母払い):2,500円/月

1と2両方いらないと思ったんだけど、死亡保険が少なすぎるので
ひとまず、2の県民共済は残して、1の某保険会社の医療保険を解約することにしましたよ。
ソッコーで、あの一度も会ったことも電話がかかってきた事もない担当者の携帯に電話したけど、電話にでないし折り返し電話もないので、会社へ電話したら普通に会社におった。。。
でも、席をはずしてるか何かで折り返し電話するからというので
「10年以上契約してますけど、初めましてですね~♪」って超絶嫌味の一つでも言ってやろうとルンルンで待ってたのに(性格悪し)
折り返しかかってきたのは、担当ではなくアシスタントらしい事務の女性。
ご用件をお伺いしますって…。とりあえず、医療保険分を解約したいと伝えたら、では解約の書類を送りますので必要事項を記入していただいて返信していただければ、処理しますので~って事であっさり解約の連絡は終わりました。
結局、担当者は一度も出てこないんか~い。嫌味も言えず消化不良。。。
他の保険も全部解約してやりたいけど、あと数年で満期の学資保険とか解約したくないしさ(苦涙)
もう我が家には、県民共済で十分だし、これ以上は保険に入ることもないので今後は見直しの度に減らしていく方向で考えていこうと思います。
夫の低減定期保険(某保険会社)も見直ししたいなあ。

という事で改めて、今回見直した後の保険の加入状況

■ 夫
①低減定期保険(某保険会社)
 年齢が上がっていくと死亡保険の保障額も下がっていく保険。 
 掛け捨てで65歳で終了 
 掛金:4,000円/月
②定期年金共済
 60歳~5年間(100万円/年)
 掛金:義母が支払ってくれている。
③医療保険+生命保険特約(県民共済)
 掛金:5,000円/月
④定期医療共済
 掛金:義母が払ってくれている

■ 妻
①生命保険(某保険会社) 終身
 掛金:一括払い込み済 
②団体信用生命保険
 いわゆる住宅ローンの団信、訳があり、妻名義となっている。
③医療保険+生命保険特約(県民共済)
 掛金:3,000円/月
④定期医療共済
 掛金:義母が払ってくれている

■子1、子2 それぞれ
①学資保険(某保険会社)
 掛金:約15,000円/月
②学資保険 ←義母が払い込み済
③子ども医療共済(県民共済)
 掛金:1,000円×2人/月

なんだかんだと保険関係に支払っているお金は
月3万円となりました。月々3,400円が削減できてよかった。よかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?