見出し画像

「原石に命を吹き込む!宝飾研磨職人」めざましテレビにて紹介されました。

こんにちは。依田貴石です。
先日、めざましテレビのキラビトコーナーで私達の仕事が紹介されました。
■放送日:2023年4月26日(水)6:17~
■出演者:研磨職人 依田雅史


フジテレビさんからお声掛けいただき、全国のキラキラ輝く人を紹介するコーナーである「キラビト!」に出させていただきました。
撮影当日は、予報通り1日中雨でしたが;いろいろなシーンを無事撮ることができて良かったです。


まず、普段の日常を撮らせてください。

仕事以外の日常風景を撮りに行きましょう!!
ということで、仕事帰りによく寄るカフェのテラス席にオープニングシーンを撮らせていただきました。



景色が素敵な場所ですね!

仕事場から5分程度の場所なのですがテラス席からはブドウ園と山を一望できる場所になっております。
晴れている日は、青空が目の前に広がって見えるんです。
お店の表側は国道20号で、車の通る音を背に自然の景色が見ながらコーヒーを飲むとリラックスできて落ち着きます。
また、色々なアイデアも浮かんでくるので、作品作りに迷ったりしたらこの場所にくるようにしてます。
ずっと景色を見てゆっくりとしたいですが。。
次のシーンもありますのでそろそろ工房へ戻りましょう。

■KEY'S CAFÉ
リビエ アンシェル (旧)時夢創屋トムソーヤ
〒400-0827
山梨県甲府市蓬沢1丁目23−8
TEL:055-221-1210


まず、宝飾研磨とはどんなお仕事なんでしょうか?

宝飾研磨とは、天然石を削って加工して磨き上げる仕事になります。
原石を切断し、回転している鉄皿盤に石を押し当てながら指先の感覚のみで形を整えていきます。
また、天然石は一つ一つ形や色が違うので、その特徴を生かしながら最適な形にカットしていきます。
依田貴石では、江戸から伝わる技法を用いて胡坐をかいたままのスタイルで研磨を行っております。

石を削り、形を整える作業
欅(けやき)盤にて磨き作業


宝飾研磨の難しい点はなんでしょうか?

宝飾研磨は非常に繊細な仕事です。天然石は自然のもので削ったらもとに戻らないので、失敗は許されません。
一つ一つの石に合わせて力加減や角度を調整しながら作業するので、集中力と技術が必要になります。
また、天然石は硬度や割れやすさなどが違うので、それぞれに対応する道具や方法なども知っておく必要があります。

イメージ通りなカットができないこともあり、難しい仕事ですが
最後の仕上げまでできた時の達成感は大きいです。



雅史さんが考えた作品などがあれば教えて下さい。

原石からカットして手擦りで仕上げた126面体のキューブカット
「dice126」を作りました。

dice126



最初は6面体の形を作り、そこから面を増やしていって30面体、126面体と面を作っていきます。
最終的な面が細かくなるので、完成品まで辿り着くまでに時間と神経を使いますね。

最後に、今後の目標を教えてください。

宝飾研磨職人として今後も技術を磨いていきたいと思っています。
また、自分の作品をもっと多くの人に見てもらって、天然石の美しさや魅力を伝えたいです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
質問やコメントがあれば、お気軽にお寄せください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?