コンビニで働いている方に聞きたい。

今日からアルバイト先の制服が夏服になりました。
働き始めて初の夏到来なので、最初の一着目です。
先輩バイトの方々も、原則1着しか支給されていないらしい。

若い頃から、色々な接客業で働いてきましたが、どこも制服一着支給が多い印象です。何故なんでしょうか?

部屋干しの生乾き臭や、ロッカーに入れっぱなしにする人など、お世辞にも清潔とは言えない、、、

僕が鼻が過敏なのかもしれませんが、そういった服の臭いや、香水、体臭は、せっかく何か食べ物を買おうとする気持ちが萎えてしまいます。

いくつかのホテルでは、そもそも個人管理ではなく、毎週2回以上回収され、会社負担でクリーニングしてもらえてました。なので皆平等に最低限の衛生管理が出来ていました。

それでも僕は更に実費負担して制服を購入し、汗をかいたら着替えるようにしていました。
その方が、自分も気分が良くなり積極的に接客できますし、お客様も気持ち良いと思うもので。

経営者はそのように考えないものなんでしょうか?
費用対効果が数字で見えにくいから?

んー、僕が神経質なのかなぁ。
コンビニなどの制服がある接客業の勤務経験者やオーナーがこの記事を見てくれるといいなぁ。

☆我が家ではこの洗剤で洗濯してます。生乾き臭が激減しました。
今まで何十種類も使ってやっとたどり着きました。
雑誌のLDKでも高評価だったんで、オススメです。

スーパーナノックスニオイ専用(楽天)

サポートをして頂けるような活動家を目指して頑張ります。そう思って頂けるようになりましたら、是非応援願います。より良い投稿の為に使わせて頂きます。