見出し画像

『1F』畑の「白ぶどう」剪定0305

今日も朝から「1F」畑の剪定に、

行ったものの雪にはばまれて

すぐに撤収です。

午後には晴れ間も見えて

再開しましたがやり切れず終わらず。

昨日に続いてこの畑では

過去の自分の未熟さを突きつけられます。

未熟さを知って

前に進めるので良いのだけれど。

苗木の管理も甘かったのでしょう。

画像1

おそらく「がん腫」

いわゆる「こんとうがんしゅ」にやられた幼木です。

接ぎ木によるものというより

栽培管理、もっと具体的には

凍害ではないかと思われます。

そういえばこの子達の越冬に

凍害対策をやり切れなかったと

思い出します。

結果バッサリ切らざるをえない

様になってしまいました。

思い出すね、2017年の冬でした。


余談というか、

コンテンツにするなら

こちらの方が面白いとは思うけど、

待機時間にずっとひたすら

「不動産取得(投資)」関係の

YouTubeを見てました。

ワイナリー候補物件の取得に関して、

賃貸か購入か、

(おそらく賃貸では融資はおりませんが)

個人で買うか法人で買うか、

不動産屋さんとどんな交渉をするか、

などなど、

今はYouTubeがなんでも教えてくれますね。

この辺のワイナリー設立に向けての

事業計画づくりや、

資金調達、財務戦略なども、

勉強しながらアウトプットを

心掛けたいと思っています。


ではでは(^人^)

ヨダケン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?