見出し画像

人間って面白い

私は、四回鼻から吸って、吐く時8秒にしてます。
たぶんですが、副交感神経が弱い?かもしれないので、そうしてます。

中村天風さんは
肛門は締めておいて、
肩だけ落として、
腹のほうは考えないで、
息を出すだけ出しちゃう。

出しちゃって、出切ったなと思ったときに、
改めてまた肛門を締めて、
肩を落としておいて、
息を吸い込む。

いっぱい吸い込んだときに
おなかにぐっと力を入れて、
そしてまたハーッと出す。

一度に二回か三回でよろしい。
息はしてなければならないんだから、
日に何千回でも、
死ぬまでは面倒くさがらずに
意識的にそれをやってみる。

いろいろな呼吸法を書いた本を読んで私に合う呼吸を探したいと思います。

残念なのは、職場で上司と大事な話をする際に

い!つ?も!
呼吸法を使えれば落ちついて話ができるのに
って^_^
まったく大事な時に使えないのが私です。

そんな自分が面白い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?