見出し画像

作業に没頭できる環境の構築術

どうも、オダです。

本日もお疲れ様でした。

突然ですがみなさんは何か熱中してることってありますか。

例えば自分の好きな分野に関する本を読んだり、語学を勉強したりなど。

ですがその際どうしても気になってしまうのが、みなさんの身の周りの環境ですよね。

自宅にいることが多い時節柄、作業に集中できる環境を作っていくことが重要になっていきます。

なので本日は作業に没頭できる環境の構築術に関するお話をします!

01.朝日を浴びる

 

 朝起きた時は、まず朝日を浴びることから始めましょう。

 人は日の光を浴びることでセロトニンが分泌されます。

 セロトニンとはストレスを軽減させるホルモンのことで、精神の安定や不安感を取り除くなどの効果があります。

02.自分のお気に入りの曲を聴く  

自分の好きな曲を聴くと、やる気が向上します。

毎回かける音楽を決めておくと、自分の中で作業に向かうと同時にやる気が高められるので、次の作業へのモチベーションにつながっていきます。

03.騙されたと思って5分間やってみる

直ぐ辞めてもいいという勢いで、作業を始めるのが一つの手です。

作業を始めた瞬間は、体内にドーパミンが分泌されるのでとても効果的です。

軽い気持ちで作業に取りかかってみましょう。

04.スマホを置いてカフェへ

家にいるとゲームが置いてあったり、スマホをいじってしまったりと、誘惑がとても多いですよね。

ですのでそういった環境を物理的に改善しましょう。

スマホを置いて、思い切って近所のカフェに出かけてみましょう。

カフェへ行くと、あなたの周りは皆作業に熱中しているので、今までとは違った適度な緊張感で作業に集中できます。

いかがだったでしょうか。

まずは作業に熱中できるよう、自らの周りの環境づくりから始めてみることをお勧めします!

本日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?