見出し画像

プラスを取るかマイナスを取るか、ただそれだけのこと

最近つくづく思うことがあるんです。
物事には必ずプラスの面とマイナスの面が同時に存在していて、自分がどちらを選んでいくか、どちらに意識を向けていくか、本当にただそれだけなんだなぁって事です。

例えば、私はダンスの先生をしていまして、昨年6月以降は自分のスタジオを手放し、今はレンタルスタジオでレッスンしていますが、

自分のスタジオを持っていて良かったところ

広くて開放感がある、スタジオ両側が壁ではなくガラスで太陽の光が入ってきて明るい、全面鏡ばり、自分の好きなようにコーディネイトできる、自分のスタジオなので使用したい時間にいつでも使える、自分の荷物や衣装を置いておける、自分のスタジオ持ってるぜぃ!っていう自負

自分のスタジオを持っていて悪かったところ

部屋が広いので人と人との間隔が自然と空いてしまう(逆にある程度間隔を空けない方が振りが揃いやすい)、部屋がなかなか冷えない(電気代が高くつく)、生徒さんが鏡ばかり見てしまうので振りがなかなか入らない、鏡に映る自分ばかりみて先生の方をなかなか見てくれない、固定費がかかるのでゆっくり一時帰国できない、自分のスタジオなのでいつの間にか私物が増える、お掃除が大変

などなど、良いことも悪いことも同じように存在していたんですよね!

そして今はスタジオや練習場所をお借りしながらやっていますが、やっぱりまたそこでも良い面、悪い面が存在しています。

でも、どこでレッスンするにしても、練習するにしても、良い面をうまく利用して、レッスンの方法を工夫をしながらやっていけば、一見マイナスに思えていた部分も逆に「このマイナスがあったからこそ、プラスが更に生きてきたなぁ…ラッキーっ!」なんて思えたりするものです(笑)

そうやってこの考え方を実践していくことで、

「はは〜ん、生徒さんのレベルを落とさずに、むしろレベルアップさせながらやっていけるなぁ、ウシシ…。」

なんて、、、今はそう確信しています。

それこそ、以前は、

「普通はダンススタジオだったらこうあるべきだ!」
「ダンスの先生だったらこうするべきだ!」「ダンスの先生として認められたい!」

なんて思っていました。

でも、それって大体が「一般的な常識」「普通はみんな〇〇だし…」っていう、本当の自分の気持ちや価値観とはちょっとズレちゃってる変な固定観念に影響されていたなって、今は本当に心からそう思います。

だから、今は自分自身の理想や目標や夢に向かって、「マイナス面」や「足りない」にフォーカスするんじゃなくて

「今でも十分与えられている、いっぱいプラスの面が存在してるんだ」

ってことにフォーカスしてそれを選択していくと、何をするのも楽しくなるし、色んな工夫や新しいアイデアも生まれるし、そうやって人生楽しんでる人のところには、波動の法則、類は友を呼ぶで同じように人生楽しんでる人が集まってくるものですよね!

あなたの周りのプラスとマイナスはなんですか?

どちらを選択するのも自由ですし、自分次第!

あなたはどちらを選択していきますか?

最後まで読んでいただき有難うございました。


❤︎ もしお時間がありましたら覗いてくださいね! ❤︎

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC0z_9YmpYwZbd5lFDrwOz3A

インスタ
https://www.instagram.com/kapilialohayoko/

☆:::::★:::::☆:::::★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?