見出し画像

雰囲気に合わせて場所を選びませんか?

実は今、カフェでこのブログを書いています。
今日は仕事はお休みです。
お休みの日は朝から大好きなカフェに行ってブログを書いたり、小説を読んだり、動画編集をしたり、楽しいことや新しいアイデアが浮かんでこないかなぁ〜ってウキウキしながら過ごすのが好きです。

お気に入りのカフェはいくつかありますが、今日のカフェはチョコレート専門店で、飲み物を頼むとチョコレートが2つついてきます。カフェにおいてある木の机や椅子がアンティークな雰囲気ですごく好きでなんです。ちょっとしばらく来てなかったので、久々に来たら店員さんもニコニコ微笑んでくれました。

素敵な音楽も心地の良い音量で流れています。

ありがたいことにコンセントに近い席もあって、充電させてもらいながらこうやってゆっくりブログを書くことが出来ます。朝食にスコーンセットも頼んで、美味しくいただいてるんですよぉ。はぁ〜、ほっこり〜。

となるはずだったのですが、今朝は何だかいつもと違う、、、

この辺りは外国人も多く住むエリアなので、こちらのカフェにもいつも外国人がいらっしゃってます(という私もバンコクでは外国人なのですが…)

今日お越しの外国人さんたちはみんなパソコンを持っていて、なんと延長コードまで持参して、遠くのコンセントから電源を確保し、カフェの中で打ち合わせしてるんです。あちらのテーブルでもこちらのテーブルでも。そして、頼んでいるのはみんなコーヒー1杯(有難いことにチョコが2つついて来るからなぁ)

わかります、私も別のカフェではコーヒー1杯で長いすることはよくあります(あるんかい!)

でも、そういうカフェはノマドワーカー向けにサービスを提供しているようなカフェで、ちゃんとパソコン仕事ができるよう各テーブルにコンセントが付いていて、お席も沢山ある、そんなカフェです。

だけど、このカフェは素敵系カフェなんです。仕事の打ち合わせに使いようなカフェではないんですぅ。せっかくの素敵なピアノのBGMも打ち合わせの声でかき消されちゃった。。。

でも、こういう時にいつも思うのは「人のふりみて我がふり直せ」「鏡の法則」という言葉です。

自分も気づかないうちに同じような行動をしてないかな?
これからカフェに行く時はTPOに合わせたお店を選ぶようにしよう!

ところでTPOって言葉、何気に使っているけど、語源は一体何なんだろう?
急に疑問が湧いて調べてみました(笑

「TPO」とは、Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場面)の頭文字を取った略語であり、時と場所、場合に合わせて行動や言動をわきまえること

そっか〜、3つの言葉の頭文字をとってるんだ、ふむふむ、またひとつ知識が増えました!よかったよかった♪

最後まで読んでいただき有難うございました。


☆::::❤︎ もし良かったら覗いてくださいね! ❤︎::::☆

YouTube(フラとハワイアンウクレレの練習動画)
https://www.youtube.com/channel/UC0z_9YmpYwZbd5lFDrwOz3A

インスタ(私ってこんな人です)
https://www.instagram.com/kapilialohayoko/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?