見出し画像

風速8m/sのキャンプ

本日、約2ヶ月ぶり三度目のキャンプにきた。
自宅の都内から1.5hほどで、すぐにこれた千葉県勝浦の「RECAMP勝浦」の、オートサイトにやって来た。

え、その後の妊娠は、どうなのよ!と、思ってる人はきっと少ないが、お伝えすると、実は、その後、妊娠7wでも胎芽が認められず、あえなく二度目の稽留流産の診断をいただいてしまい…。
(別記事で詳細をお伝えします。)
さて、これから、顕微授精、まっしぐらです。

診断当日は、泣き腫らして、彼君とも悲しみを分かち合った。
失意中ではあるが、言っても二度目。卵を選ばずの受精とあって、嫌な予感の腹づもりも心づもりもあり、そうと分かってからは、気分転換もかねて、早速、我慢していたキャンプにいそいそと来てしまった。

天気は晴れ。春の気配も感じるけど、まだ雪の心配がある山麓近辺のキャンプ場はさけた。
私たちの車は、スタッドレスでもチェーンタイヤも付けることはない。
本当は山梨の「ふもとっぱら」初デビューしたかったが、調べてみたら、なんと3.4月の土日は予約満杯で、無理だった。
めちゃくちゃ、人気やん、ふもとっぱら。

ということで、すっかり、場所の空き状況と天気で雪が降ってないかだけを気にしながら決めたのが、今回のキャンプ場。

「春一番が吹きますよー」と、つい前々日にニュースで耳にしたが、そんなことよりも、気温ばかりを気にしてしまっていた。

到着後案内された区画は、確かに、AC電源あり車横付けOKだったけど、芝が禿げた砂地だった。
着いてテーブルを広げる間に、砂嵐の洗礼に遭ってしまい、強烈に目に不快を感じた。

なんとなく、車で走ってる時も、山の木々がゆれ、風が強いなと思っていたけど、普段見慣れないからか、すっかり行楽気分で気にも留めずにいた。

だけど、到着後、ものの数分で、目に砂が入り、テーブルを広げても、すぐにパラパラと砂埃がテーブルに散らばった。

払うと、手には砂がたくさん。払っても払っても、ザラザラする。

やな予感を感じつつも、私たちは焚き火好きなので、いつものようにすぐに焚き火台をセットして、火おこしをしてみたけど、風よけもない私たちにとって、一苦労だった。

とはいえ、火おこしに慣れた旦那っちがやっと着火してくれた後も、火が真上に燃え上がらず、風上から風下へ、木の肌を舐めるように水平にしか火が渡らないため、全く火力が安定せず、燃え出した火の粉が、風向きによって、縦横無尽に予測不能に暴れまわってしまい、私たちは、何度も火の粉を避けるべく、火を囲んで、椅子ごと右往左往していた。

そして、私の着ていたダウンも残念ながら、火の粉の被害として、穴を開けてしまった…悲。

とにもかくにも強風のせいで、火をつければ目が離せず、ご飯を作るにしても食べるにしても、おいたものが吹き飛ばされないように、や、水分油分があろうがなかろうが、たちどころに砂まみれになるので、食材を切ったりしたり、開けたりしたら、一気に食べるということしか、砂対策ができなかった。

コロナ&花粉症対策で、マスクをつけてもいたが、強風が吹くと、隙間を縫って口元が砂っぽくなったのがわかったり、肌を触れば、夏場のビーチにいるようにざらついたり、気づくとフードに砂が溜まってたり、髪をほどくと髪が軋んだり、じっとしててもなんだか、居心地が悪かった。

ゆっくり酒も飲めない!

実は区画に小ぶりな桜の木が3本も咲いていたんだけど、そんな上空をゆっくり愛でる暇もなく、ただひたすら、砂嵐と、上空30cmの火の元から目が外せずにいた。

今日のキャンプ飯は、到着後すぐに、牛タン責めの焼肉と砂ざらしビール。お夕飯は、兵式飯盒でご飯とルーを同時に作るカレーと、お家で下茹でとタレを仕込んだスペアリブのスキレット焼き。
本当はこれに、焼き野菜や、地元で買ったホッケの網焼きと野菜サラダを追加する予定が、蓋のない調理が砂まみれにあう懸念から断念した。
代わりに、つまみとして買ってたナムル盛り合わせと、漬物セット惣菜と地酒を、車中で楽しんで、なんとか救われた!

本当は火を囲んで、夜空をみながら、お酒をゆっくり飲んで楽しみたかったけど、今日は全く相手をしてくれなかったので、やむなく風を凌いで車中食でやってみた。

あまりの強風に、どんだけの風速なのかをググったら、その時間で8m/s、これから真夜中にかけて10m/s、明日の夜明けも5m/s前後らしい。

別のキャンプ関連の情報をみると、そもそも、キャンプ中止の目安は5m/sらしい。そして、10m/sだとテントは立たないと、解説してあった。

確かに他の区画の方が、テントを立ててるなぁと思ったら、しばらくして畳んで帰っていた。
他にも「この時間に?」と、夕方、車で横切って帰る人がちらほらいたけど、きっとベテランのキャンパー、ソロキャンパーは、冷静に「今日は無理」という判断で辞めたんだと思う。

それぐらい、今日は風が強かった。
正直、これまでのキャンプで、一番つまらなかった。

焚き火でじっくり火遊びがしたいよぅ。
余った食材でアドリブでなんか作って、これ、めちゃくちゃ美味しいやん!ってしたかったよぅ。

強風の前では、キャンプの面白さは半分以下になるのが、今日はよく分かりました。まなび。

彼君も、今日はもう寝よ。ということで、8時台から、寝を込め混んでます。
私はまだ、眠れずにnote,,,

明日は、風が止むといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?