見出し画像

最近何してた?

先月末、怪談ライブに行った。
場所はZepp DiverCity。

Zeppで怪談ってどゆこと?!と思う方もいると思うけど
実はこのイベント、怪談師のぁみさんという方が長い間開催してきたイベントの10周年だったのです。

怪談サーキットフェスとかもやってておもしろい。

ぁみさんは元々はありがとうというコンビのお笑い芸人さんなんだけど
怪談ぁみ語っていうYouTubeチャンネルをやっていて
わたしは中高生の頃に聞き始めて
(チャンネルも初期の段階だったと思う。)
渋谷怪談夜会というイベントができる前、
ぁみさんがなかの芸能小劇場でやっていたときに初めて怪談ライブというものに行った。

いつのまにか10年も経ってたことに驚いた。
そしてわたしは10年も怪談を聞いているのか...。

イベントでは稲川淳二さんからのビデオレターだったり
ゲストには大島てるさんや松原タニシさんがいらしてたり
(今かなり話題の方々なんじゃないかな。)
その他にも声優さんやミュージシャンの方もいて色々な業界で怪談が盛り上がってるんだな〜と思った。
大好きなヤースーさんがいたことが本当に嬉しかった。

そんな感じで豪華すぎるゲストを迎えまくりだったからなのか
私が怪談に慣れすぎていたせいか
話の内容をほぼ忘れてしまった。なんてことだ。

ただこんなニッチな怪談というジャンルが多くの人に愛されているなんて素晴らしいなと、長く聞いてきた自分が謎に誇らしく思えた。

その次の日、映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を見に行った。
目玉おやじに惚れました。

この作品は水木しげる生誕100周年記念で製作されたかつての目玉おやじと水木を主人公とするお話でした。

鬼太郎が生まれること以外、救いのないエグいストーリーだったけどそれが逆に良かった。

愛情深い目玉おやじの家族思いな一面や
人間の愚かさや残酷さが嘘偽りなく描かれていた。

妖怪って聞くとファンタジーのように思えるけど
水木しげるはリアルを描いていて最高だなと思う。
すごく好きな映画になった。


そんな怪談?ホラー?慣れしたわたしが
最近、聞いたなかで怖かった怪談はこちらです。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?