見出し画像

備蓄を始めるなら(2)・敏感肌・アレルギーの人ほど、日用品を揃えてみては。

ここからはもう、どんどん我が家の備蓄メモ・羅列して紹介していきますm(__)m

・日用品一覧
まず大事なことは、これは普通の災害用のみの備蓄ではなくて、インフラ停止やブラックアウトまでの可能性も考えてるという事です。

その他の基準は、◎品物不足をメディアなどで煽られたら、すぐスーパーから消えていきそうなもの、◎転売ヤーが買い占めそうなもの、あとは◎買っておいても腐らないもの、◎ずっとトランクルームに置けるもの、などですかねぇ。期間は数ヶ月を想定。

◆いつも使っている物のストック
・化粧品
・常備薬
・家族の肌着・下着
・浄水カートリッジ
・ペーパー類(女性ならトイレ用品も)

少しずつでいいんです。我が家もまだ全部揃っていません(^_^;)。いつもの買い物のときに、一個多めに買い足す、とか。

◆いわゆるサバイバル便利グッズ
・ラップやホイル
・電池(いくらあっても良さそう)
・チャッカマンやライター
・炭や着火剤

◆その他日常でつかうもの
・ガムテープやビニール紐
・頑丈な紙袋やビニール袋
・輪ゴム
・作業用手袋


なんでも。一袋余計に買って、ストックに回すだけでも。


あとは、普通に世間で言われている防災グッズですね。

◆一般的な災害用グッズ
・アルミブランケット(身体にまく)
・給水バックや折りたたみタンク
・非常用ろうそくやソーラーランタン
・簡易トイレ
・圧縮タオル
・ミニキャンプグッズ
・ソーラーパネル&ポータブル電源
・カセットコンロ&カセットガス(多めに)

・携帯ラジオ
・他アウトドア用品一式
(寝袋、テント、木炭、七輪、etc)

個人的に、最後のアウトドア用品一式があると、かなり安心かな、と思ってます。

・アレルギーの人、こだわりの日用品があるなら…
前回、日用品の数か月×家族分をためておくと安心、という話をしましたが、敏感肌やアレルギー持ちの人ほど、特にした方がいいと思いますね。以下は↓我が家の一例ですが……

・基本はシャボン玉石けん

私は元々アトピーがあって、もうほぼ症状は出てはいませんが、まだ刺激の強いものを使用すると蕁麻疹になったりします。息子もプールの塩素に反応します。(どこのプールも塩素がキツ過ぎる気がしますね…)
前からアレルゲン除去をしていて、だいぶ良くなりましたので、今はこれ一本です。

・お掃除用3点セットは、重曹・クエン酸・セスキソーダ。

この3点あれば、家中どこでもピカピカになります。重曹は、食品グレードでアルミフリー。洗濯用品も。


・プラス、私が愛用しているのがマザータッチ

マザータッチは、口にする物がたくさんある台所でも使えるし、風呂垢もスプレーするだけで落ちるし、もうこれは万能ですね。お風呂に入れると肌もしっとり、身体もポカポカして温泉気分を味わえるし。大好きです。

この3年の騒動の時に免疫のことをいろいろ調べていて、マグネシウムの大切さに気づいて、ほぼ毎日お風呂に入れておりますが、家族も大病することもなく、塩風呂のおかげもあるnのかなと思ってます。胃に負担がかからない、お風呂からの経皮摂取が良いようですね。

厳密にいうと、硫酸マグネシウムと塩化マグネシウムは微妙に効能や注意点が違うみたいです。
が、わたしは特にどちらもお風呂に使っていて違いを感じたことがありません。何よりも一日の疲労回復が尋常じゃないので大好きです。

その他、わたしはパラベンにも反応してしまうので、それらをアレルゲン除去したらみるみる肌が治りました。
なので、一個人の意見としても、わたしにとっては、万が一という時に流通が止まってこれら紹介したものが手に入らないっていうのは、避けたいなーという考えですね(^_^;)

・その他、お水大事、、、、。
浄水器のカートリッジは半年分くらい想定。


↓賞味期限が長い水


その他、我が家で普段使ってるもの。
”余計なものが入ってないもの”がゆるい基準。
すぐ反応してしまうのです(汗)
キャンプ用品も買い足しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?