見出し画像

脱出できないクレーター Cycle156~157

みんな大好き。青大根発見!

周辺確認

脱出できないクレーター_156_1

コロニー下部の様子。

不毛バイオームの下側はやはりマグマだった・・・ま、そりゃそうだって感じだけどw

あと、石油バイオームの上の砂石の左隣に極寒バイオームがあることが発覚。

脱出できないクレーター_156_2

ウィーズウォートも確認できたので、回収にいこう。

今後の方針

さて、前回までに不毛バイオームの鉄はあらかた掘り尽くしたので、そろそろ本格的に石油に着手・・・なんだけど

脱出できないクレーター_156_3

画面内だけでも、2つはやっておきたいことがある。

さらには、またここにアトモスーツ検問所を作ることになるので、酸素を準備しないとならない。
前回の不毛バイオームのときと違って、油井は定期的に複製人間が手入れをしないとならないので、ここで電解装置で酸素を十分に供給したい。

そのための高温の真水が塩水貯水池付近に溜まっているので、その水をここまで持ってきたい。
さらに言うなら、油井が真水を必要とするけど温度関係ないはずなので、そのための水が必要。

ええと、あとは、油井から出てきた天然ガスを気体貯蔵庫に貯めて、コロニー中心に送ってガスレンジの燃料にしたいし・・・

やあ、またしてもやることてんこ盛りですなあ。

あと、別件なんだけど・・・

脱出できないクレーター_156_4

屠殺場が稼働してからというもの、一気に食糧事情が改善。
ハッチは牧場で収集されて一箇所に集められた卵置き場から毎日2~3匹くらいは勝手に孵化してるし、ベリーも温度管理も含めいたって順調。

なので、そろそろ、宿舎を増設して、あと3人くらいは追加で複製人間を増やそうかと。

牧畜専任と格納専任を増やしていきたいところ。

【短期目標】
・油井に向けた準備
  ・大容量電線の延伸
  ・水をまとめる
  ・塩水貯水池付近の高温水をパイプ引いてひっぱってくる
・増員準備のため、宿舎増設

【中期目標】
・石油を手に入れる

【長期目標】
・金火山の利用
・間欠泉の利用

今回はこんな感じでいこうかとー

ぐりぐりネズミ小屋、建設完了

脱出できないクレーター_156_5

したんだけど・・・あれ? 肝心のぐりぐりネズミの卵がない!

だいぶ昔にPrintPodガチャで引いたのを保存してたはずなんだけど・・・勝手に孵化したとしたら今頃大惨事になってるはずだから、そんなことはないと思うんだけど・・・

画面右端の資源リストを見ても、ぐりぐりネズミの卵は0個だった・・・つまりどこにも保存されていない・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

作り損・・・とまでは言わないけど、次回以降のPrintPodガチャにご期待ください・・・

ただ「なんでそんなにぐりぐりネズミ欲しいんだっけ?」って話になると「食料補充」って回答なんだけど「もうハッチ肉で十分じゃない?」って気もするので・・・せっかく作ったけど解体するか! 精錬鉄はあとで鋼鉄でも使うしね!w

156サイクル目終了

脱出できないクレーター_156_6

宿舎と大広間のスペースを広げて、あと3人は増員できるスペースを作った。宿舎はあともう一人いけるけど、大広間がもう無理そう。
ま、また増やすとなったら、大広間そのものを別のところに新しく作ろうかな、と。

PrintPod ガチャ

脱出できないクレーター_156_7

わーい、鉄! あかり鉄、大好き!w

157サイクル目終了

脱出できないクレーター_156_8

大容量電線の延伸がぼちぼち進んでいる。
まわりの地形とかを整理しつつ伸ばしているので、進みがゆったりかな?

ただ、他に問題点を発見してしまった・・・

脱出できないクレーター_156_9

発電所周りが熱くなりすぎている!

いつのまにか60度超えてる!
石炭発電器は金アマルガムじゃないからオーバーヒートしてしまう!

冷やさないとならないんだけど、どうしたものかな?

てなところで、今回は時間がないのでここまで。

続きは次回!

成長

ジョシュア:超々硬質採掘(採掘Lv3)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?