見出し画像

脱出できないクレーター Cycle097~100

おめでとう100サイクル目記念!

コロニー中心近況

脱出できないクレーター_097_1

石炭発電所付近の様子。
区画整理を実施中だけど、まだまだかかりそう・・・といった感じ。
あと、発電所の前に、新しい汚染水貯水池も作成中で、そっちはというと。

脱出できないクレーター_097_2

あと、もう少しかかりそう。この97サイクル中に終わるかな?

今後の方針

前回から引き続いて、石炭発電所の増設を進める。

【短期目標】
・第2汚染水貯水池建設
・石炭発電所、増築

【長期目標】
・原油溜まりの探索
・金火山の利用
・間欠泉の利用

では、こんな感じで97サイクル目スタート!

PrintPod ガチャ

脱出できないクレーター_097_3

なんかたまたまハッチセットを引いたw
ハッチ幼体x1とハッチ卵x3とで悩む。長期的なことを考えると卵x3なんだけど、卵は孵化するのに時間がかかるから、最初から幼体のほうをもらってしまったほうがラクといえばラク・・・

ということで、悩んだ結果、ハッチ幼体をもらうことに。
早速、牧場に連れて行こう。

ごつごつハッチの幼体誕生

脱出できないクレーター_097_4

いつの間にか知らないうちに、ごつごつハッチの幼体が誕生していた!

ごつごつハッチは普通のハッチの亜種で、こいつのいいところはハッチと違って餌として花崗岩や火成岩も食べられるというところ。

ま、このワールドは砂石バイオームも森林バイオームもあるので砂石も結構な量あるんだけど、花崗岩や火成岩はもっと量が多いので事実上餌が枯渇することがない。

さっそく捕まえて牧場送りだ!w

第2汚染水貯水池完成

脱出できないクレーター_097_5

そんなに大きくないけど、ま、とりあえずこの程度で十分かなと。

97サイクル目終了

脱出できないクレーター_097_6

炭素スキマーやら液体貯蔵庫やらの解体が終了。
あと、電源制御端末を一度解体して再建設して位置をずらした。
石炭発電器もすぐに再建築する予定。

98サイクル目終了

脱出できないクレーター_097_7

石炭発電器を移動させたので、自動掃除機の設置指示をしてどのくらいの範囲をカバーできるのかを見てみたら・・・こんな感じか。
石炭発電器4台をカバーするのがMAXかな?
石炭を格納した格納庫の準備も必要だから、石炭発電器5台カバーは無理じゃないかなあ。空気ドアの上のスペースがもったいないけど、空気ドアの上には建設できないし、どうにもならないよねえ。

あと、ふと、温度レイヤーを見てみたら・・・

脱出できないクレーター_097_8

ここら一帯、めちゃ暑い・・・
これは、塩水間欠泉からの熱い塩水を普通のパイプで淡水化装置に運んでいるせいだ。これを断熱パイプに置き換えたいところ。

ただ、これをやるとなると一度、塩水を運んでいるポンプ止めて、電解装置の酸素生成止めないとならないだろうから、ある程度のスピードが必要だ。

ただ、やっておかないと後でもっとヒドいことになりそうな予感・・・

99サイクル目終了

脱出できないクレーター_097_9

先ほど急遽発生した断熱パイプ置換工事を推進中。
パイプの中に入っている液体をボトルにつめて取り出す「パイプ抜き」のスキルを持っているのがマックスしかいないので、パイプ抜きはぜんぜん進まないw

これ、パイプ抜きせずにそのままパイプを破壊すると、中身が床にぶちまけられて水浸しになっちゃうから、できればちゃんと抜きたいところ。

ちなみに、電解装置は既存の塩水の供給が止まるまでは稼働し続けるので、すぐに酸素生成が止まってしまうことはない。

実績解除

脱出できないクレーター_097_10

「1サイクル1年かよ!w」ってツッコんでしまう実績w

実際のところは1サイクル1日くらいだと思われる。
というのも365.25サイクル生存したときに「きっかり1年」という実績が解除されるため。
まあ、スケジュールの方も24時間制なので、1サイクル1日ってのが妥当なところでしょう。

PrintPod ガチャ(今回2回目)

脱出できないクレーター_097_11

今回は石炭をいただいておくことに。石炭はいくらあっても困らないし。

100サイクル目終了

記念すべき100サイクル目だけど、実績が解除された以外には特に何もなく終了。断熱パイプ工事はあと一歩及ばず・・・といったところで完了しなかったが、残り2、3タイルくらいなので、事実上もう終わったようなもの。

これで、また、改めて次回から石炭発電器増設工事に着手する。

てなわけで、続きは次回!

成長

マリー:作物の手入れ(農業Lv2)
ミーマ:運搬改善I(供給Lv1)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?