見出し画像

ソックスの魅力【TRICOTÉ編】

シリーズでお届けしているお取り扱いのブランド紹介。今日はyockaスタート時からお世話になっているTRICOTÉについてお伝えさせてください。

TRICOTÉ(トリコテ)は2011年にスタートした日本のブランド。「ニットの温かさをもっと日常に」をコンセプトとして、ニットをメインにソックスからアパレルまでオリジナルのアイテムを幅広く展開しています。

こちらはTRICOTEの実店舗 ※official pageより抜粋

yockaではソックスメインに、バッグや小物なども毎年ラインナップとして並べています。今年はオンラインストアの時にはできなかったアパレル受注会なども行なわせていただきました。お店のスツールやライトもTRICOTÉ。このブランドなくしてyockaは成り立たないと思っています。

毎日私の座るお気に入りのスツール
こちらは積み木のようなライト。ライト部分はスピーカーになっています

色々なアイテムを沢山ご紹介したいところではありますが、ソックスに絞り今回はお話をさせていただきますね。

TRICOTÉはスタート時はユニセックスで楽しめるソックスをコンセプトに作られていました。サイズはユニセックスサイズから続いて現在も23cm-25cmというやや大きめにシフトした表記。配色も幅広いかたが楽しめる絶妙な配色なのが特徴です。最近は、春夏でいえばシアー素材なども展開されているため、数年前から23cm-25cm、25cm-27cmという表記で分かれています。編み地の平面なイメージだけではなく、フサフサとファーがついていたり、立体的な柄になっていたり・・・いつも面白いデザインが増えてゆく、そんな印象です。

馬のタテガミのようなデザイン
カットソーのようなベロア素材も登場しました

今年の秋冬からはパイル素材のバリエーションが面白く、表裏をひっくり返してパイルのループ部分にプリントをしているデザインはとても好評です!

編み地では表現しきれない繊細なプリントが面白い!

スポーツソックスのイメージでコットン素材が多いパイルですが、こちらのあざやかなネオンカラーのソックスはウールも含まれていてしっとりあたたかです。パイル素材のバリエーションを楽しむのもひとつですね。
来年の春夏は、日本に3台しかない機械で製作したプリントソックスも登場します。ますます進化してゆくソックスデザインが楽しみです!

さて、今日24日はクリスマスイヴ!13時から18時までお店はオープンしておりますので、駆け込みギフトもぜひお待ちしております^^

それではまた土曜日に!yockaのノナカでした。

TRICOTÉお客さまの足もと

グリーンと柄のカラーがとても相性◎
yocka別注カラーとグレーのシューズが素敵
柔らかな素材とハードなシューズが良い感じです
まさに足もと主役のコーディネート
柄を全面に見せる素敵な足もと