見出し画像

米国市場前のマーケットニュースと注目銘柄【1月29日(金)】

※NY市場開場までリアルタイムで更新していきます。

ダウ先物 -0.96%⇨
S&P500先物 -1.09%⇨
ナスダック先物 -1.48%⇨


・銀先物価格が急騰

ゲームストップ株などで話題となった掲示板Redditの影響で、NY銀先物価格が前日終値比6.7%高まで上昇しました。インフレ調整後の銀価格は25ドルでなく1000ドルであるべきだ」と買いをあおる内容が書き込まれたみたいです。

・J&Jのワクチンは72%の有効性

J&Jは、同社の開発する一度の接種で済むワクチンの有効性が72%であると発表しました。しかし、これはアメリカのコロナ患者に対するものであり、他の地域では有効性は落ちるとのことです。

・ロビンフッド、仮想通貨の取引も制限

イーロンマスクがビットコインに関するツイート等をしたことにより、ビットコインは20%急騰しました。Redditでもドッジコインが話題になったことで、800%の急騰、これらに対処するため、ロビンフッドは仮想通貨の取引に制限をかけました。

・昨晩ダウが上昇した理由

ダウは前日比+0.99%上昇し引けました。アメリカのネット証券ロビンフッドなどによる取引制限を受け、特定の銘柄に対する個人投資家による投機的取引が落ち着くとの見方が強まり、投資家心理の悪化に歯止めがかかりました。
ただ、こうした現状の背景には膨らんだヘッジファンドなどの損失が溜まっており、市場全体への影響にはまだ注意が必要です。

・米国市場はまだ危険

個人投資家による、空売り残高が多い銘柄に集団で買いを仕掛けスクイーズを狙った一環の取引によって損失を被ったヘッジファンドなどが多数存在します。
短期的なリスクとして、少数のリスク資産の急騰による売り持ち高の買い戻しを迫られた投資家の損失を穴埋めするために、主要銘柄のほかの株式の売却を引き起こす、という懸念が浮上しているみたいです。
様々なファンドが持ち株を減らすことを検討しているとの情報もあり、「持ち株を減らす=売り」なので、市場の混乱はまだおさまったとは言えません。
ゲームストップやAMCなどで引き起こされた個人投資家の動きは、ターゲットを変えて繰り返されるとの見方もあり、市場は非常にボラタイルとなっています。VIX指数も30を超えています(20以上はよくない)。

・好決算アップルの株価下がった理由

アップル(AAPL)が27日に発表した決算はよかったです。各アナリストからも目標株価のグレードアップがあったのにもかかわらず株価が下落した理由は短期的な利確なのであまり問題はありません。決算前に好決算を見越して発表前の6営業日で13%もの上昇をしていたため、先回り買いに対する利確優勢となりました。「ただ、21年のiPhoneの出荷台数の上振れ余地が限られるうえ、サービス部門の利益率の大幅な改善が見込めず、株価の上値を抑える可能性がある」との見方もあります。

・テスラの決算に対する意見は様々。ダウングレードも

テスラの決算発表では、EPSがコンセンサス予想を下回ったのに加え、21年の具体的な販売目標を示さなかったため売られました。
・JPモルガンはテスラの評価を「売上高総利益率が予想を下回るなど方向が期待と逆だった」ことから、買い→中立にダウングレードしました。
・RBCは目標株価を$700→$725に引き上げましたが、目先の株価は弱含むとしました。
・テスラ株に強気派のWedbushは目標株価を維持とし、やや物足りないと受け止めたようです。

・ゲームストップ取引制限解除。時間外取引で暴騰

ロビンフッドがゲームストップを含むいくつかの銘柄について、「29日から取引を限定的に再開する」と発表したことから時間外でこれらの銘柄が買われています。

・GM全自動車を35年までに電動に

ゼネラル・モーターズ(GM)は28日、2035年までに乗用車を全面的に電動化する方針を盛り込んだ経営目標を発表しました。ガソリン車やディーゼル車の販売を取りやめ、EVなどのCO2を排出しないゼロ・エミッション車への全面移行を目指します。

・ノババックスの新ワクチン、変異種には効きにくい

ノババックスは28日、開発中の新型コロナワクチンについて、英国で実施した最終段階の臨床試験の結果、予防効果が89.3%だったと発表しました。しかし、南アフリカ型の変異種に対しては予防効果が49.4%に低下したことが確認されました。

・コインベースはダイレクトリスティング上昇

アメリカ最大の仮想通貨交換会社のコインベース・グローバルは28日、通常のIPOの代わりに上場時に資金調達をしないダイレクトリスティングをすると発表しました。時価総額は80億ドルが想定されています。

【注目銘柄】

・CLXT
・NNDM
・HUYA
・PSNL
・TTCF

XM SAPからスピンオフした会社

【ニュースのあった銘柄】

BIIB 製薬会社。FDAが同社のアルツハイマー治療薬の承認期間を3ヶ月延長。
SWKS 好決算。
NVAX 「ノババックス」のニュース欄参照。
HON 好決算。米国大手総合テクノロジー企業。
V 好決算。VISA
WDC 好決算。ハードディスクドライブメーカー。
X 好決算。製鉄会社。

毎日の記事の更新に多くの時間を費やしていますので、サポートしていただけると大変嬉しいです😄 「スキ」していただけると大変励みになります!いただいたサポートは株式投資の情報収集に使わせていただきます。これからも頑張りますので、引き続きよろしくお願いします!