見出し画像

米国市場前のマーケットニュースと注目銘柄【2月25日(木)】

ダウ先物 -0.07%
S&P500先物 -0.4%
ナスダック先物 -0.98%


・昨晩の米国市場

24日の米国市場は、
・ダウ +1.35%
・S&P500 +1.14%
・ナスダック +0.99%

となりました。ハイテク株の比率が高いナスダック指数は3営業日ぶりに反発しました。ワクチン普及による経済活動の正常化への期待から、ボーイングが8%高と急伸したほか、石油のシェブロン、機械のハネウェル・インターナショナルなど景気敏感株への買いも続きました。

・半導体に大統領令

バイデン米大統領は24日、重要部材のサプライチェーンを見直す大統領令に署名しました。
大統領令は
・半導体
・電気自動車などに使う高容量電池
・医薬品
・レアアースを含む重要鉱物

の重点4品目の供給網を100日以内に見直すよう指示するものです。

・米国10年債利回りが急騰、どうなる?

24日の債券市場で、米国10年債利回りが一時1.43%に上昇しました。前日より0.07%高く、約1年ぶりの高水準となりました。新型コロナウイルスの感染減少で景気が急回復するとの見方が強まり、今年中にFRBが資産購入の縮小を始めるとの思惑も出ています。長期金利は歴史的にみればまだ低水準ですが、株式市場はこれまで超低金利が長期化することを前提としてきていたので、金利が上がると、投資家が株式から債券へと資金を移したりする動きが起こります。

・モデルナ、ワクチン生産倍増計画

モデルナは24日、ワクチンについて、生産能力を2022年までに年14億回分と、従来計画の2倍超に拡大すると発表しました。21年については従来の6億回分から7億回分に引き上げ、年10億回分まで引き上げることを目指します。

【注目銘柄】

・CLXT
・NNDM
・AQMS
・PSNL 
・TTCF
・LTBR

(前編)

(後編)

(ファンダ厳選6銘柄)

【資金が回ってきているリア充銘柄】

客船、クルーズ
・NCLH
・RCL
・CCL

ホテル
・H
・HLT
・MAR
・IHG

航空
・DAL
・AAL
・HA
・UAL

・DIS
・CAKE
・M
・RICK

【ニュースのあった銘柄】

・BBY 悪決算。大手小売チェーン
・MRNA EPSはミスしたが、売上高が大幅に予想を上回った。
・W EPSはクリア、売上高はミス
・TDOC 悪決算
・NVDA 好決算
・PSTG 好決算。データ・ストレージ企業

【またレディットで暴騰している銘柄】

・GME
・AMC
・BB
・KOSS

毎日の記事の更新に多くの時間を費やしていますので、サポートしていただけると大変嬉しいです😄 「スキ」していただけると大変励みになります!いただいたサポートは株式投資の情報収集に使わせていただきます。これからも頑張りますので、引き続きよろしくお願いします!