病気について
会ったことある人はわかると思いますが  今は声が出し辛い聞き辛いことになっています

嗄声(させい)
かれ声とかしわがれ声といわれていますね
原因は反回神経麻痺

前回の記事での治療 手術の過程で反回神経に異常が起きてって事ですかね  何も無ければ術後半年で戻るようですが  半年以上経っているのでもう戻らないようです😭。

このままの声では日常でも聞こえ辛い飲食でも誤嚥でむせる等あって、困るので治療することになりました。

治療と言っても投薬やリハビリでなんとかなるものでも無いので
声帯や軟骨を動かす手術になります。

甲状軟骨形成術1型+披裂軟骨内転術

と言うそうです。

元の声には戻ることは無いようですがもしかしたら稲葉浩志さんや小田和正さんみたいな美声になって帰ってくるかもしれませんね₃😅😅😅

4月4日入院
4月5日手術   予定です。

なお術後1ヶ月くらいは大声は出さないようにと言われています

読んで下さりありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?