見出し画像

家族5人 1か月移住の旅 22日目

8月27日(金) 移住の旅 二十二日目

現在地 岡山県和気町 岩戸お試し住宅

本日は、久しぶりに予定もなく、遊び倒すプランでした!(笑)

まずは、お家の周りを散歩。

画像1

古民家と山と子どもだけで絵になるなぁ。

画像2

暑い日が続いていて、「晴れの国おかやま」を実感しております。

まずは、車で40分ほど移動して、「外輪海水浴場」へ行きました!

画像3

遠くに見えるのが頭島大橋。海水浴場に行くまでに橋を二つ渡って、景色が良かったです!

画像4

画像5

画像6

画像7

波も穏やかで、子ども達が遊びやすかったですね。私も海で泳ぐことができて満足です!普段茨城から行く太平洋側の海は、波があって泳ぎづらいなと感じていましたが、ここは泳ぎやすかったです。平日午前中だからか、私たちの他に2~3組の親子しかおらず、思いっきり遊べました。トイレ、シャワーもついていて、小さな子どもがいる家族が遊びやすい海水浴場でした!駐車場代は500円かかりましたね。

その後、車で10分ほど移動して、「海の駅しおじ」と「五味の市」へ。



画像8

「海の駅しおじ」と「五味の市」は駐車場を挟んで隣接されていました。

画像9

画像10

お惣菜、焼きアナゴを買って、おいしく頂きました!お値段も安いなと感じたので、岡山住んだらまた来ます(笑)

さらに、そこから車で30分ほど移動して、兵庫県赤穂市にある、「赤穂海浜公園」へ行ってきました。平日は駐車場も無料でした!


画像11

画像12

画像13

午後からの半日では、遊びつくせないくらい、広い公園でした!

画像14

画像15

お昼ご飯をお昼寝により逃していたため、栄養補給する3女。たくましさが増しております。

そんなこんなで、帰りの車の中で、熟睡。夜ご飯も食べず、夕方6時から3姉妹は寝続けておりました。相当疲れたんですね。

今日感じたことは、この土地がうちに合っているんじゃないかということ。今まで旅行するときは、関東より北の東北地方や北海道などが多かったし、それがうちに合っているなんて勝手に思っていました。そのため、西日本エリアにあまり足を踏み入れたこともありませんでした。

ところが、今回滞在してみて、海も山もご飯も最高に満喫できる環境があるなと感じています。

勝手な思い込み、先入観みたいなものは新しい挑戦の妨げになるだけだなと学びました。食わず嫌いせず、幾つになっても新しいことに挑戦してみる、思い切って飛びこんでみることが気づきのキッカケになるなと感じ始めている中年です。(笑)

それではまた明日!


もしよろしかったらサポートお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動に使わせていただきます!