見出し画像

小学生向け 読書感想文 「「後回しに」しない技術」その3 ※私の見解も含めて、小学生向けに分かりやすく紹介しています

世界最強(せかいさいきょう)のボクサーが活用(かつよう)した自己(じこ)コントロール法(ほう)

ボクサーのモハメド・アリにも戦(たたか)いたくない相手(あいて)がいたことがあるんだ。彼(かれ)は「戦いたくない相手と試合(しあい)をするとき、必ずノックダウンしてやると公開宣言(こうかいせんげん)していた。そうして自分(じぶん)を追(お)い込(こ)んで、猛練習(もうれんしゅう)した」と勝(か)つための秘密(ひみつ)の方法(ほうほう)を教(おし)えてくれている。

こうやって、外部(がいぶ)の力(ちから)をうまく使って、自分をコントロールしよう。ただ、注意点(ちゅういてん)がいくつかあるんだ。

一つは、できるだけ多(おお)くの人に公開(こうかい)しよう。決心(けっしん)を成功(せいこう)させたかったら、特によく見せたい人の前で公開宣言(こうかいせんげん)するのが良いよ。

二つ目(め)に、繰(く)り返(かえ)し公開(こうかい)しよう。公開宣言の回数(かいすう)が増(ふ)えれば、それだけ、決心を撤回(てっかい)する可能性(かのうせい)は低(ひく)くなるんだ。

三つ目に、劇的(げきてき)な効果(こうか)を狙(ねら)うなら、劇的(げきてき)な方法(ほうほう)を探(さが)してみよう

たとえば、ダイエットをどうしても成功(せいこう)させたい人がいた。その人は、友達(ともだち)に一か月(げつ)以内(いない)に2KGやせなければ、お昼(ひる)ご飯(はん)ドッグフードを食べると宣言(せんげん)したんだ。そして、絶対(ぜったい)におやつを勧(すす)めないよう、頼(たの)んだんだよ。すると、3か月で、10KGも体重(たいじゅう)が減(へ)ったんだ。この人は、食べ物を食べたくなるたびに、心(こころ)の中で叫(さけ)んでいたんだ。「私は犬じゃない!」

四つ目に、決心を確実(かくじつ)に実践(じっせん)したかったら、公開方法をもっとたくさん探してみよう

たとえば、人に会ったら、わざと決心について話したり、ブログに毎日(まいにち)書(か)いてみたりね。メールやツイッター、フェイスブックで決心を公開し、時々(ときどき)「決心はどうなっていますか?」と聞いてもらうようにしよう。

5番目(ばんめ)に、はっきりと宣言(せんげん)し、約束(やくそく)を守(まも)れなかったときに払(はら)うべき代価(だいか)を明らかにしよう。

たとえば、「今日からタバコをやめます。もし一本でも吸(す)ったら、あなたにご飯をおごります。」といった具合(ぐあい)にね。

決心をゆるがせたいなら、もっともよい方法(ほうほう)がある。誰にも知らせず、秘密(ひみつ)にしておくことだ。だが決心を実行(じっこう)したいなら、広(ひろ)く人に知(し)らせよう


今日はここまで。次は、「ベストタイミングは常(つね)に今だ」について説明(せつめい)していくね。

それではまた明日!

この記事が参加している募集

もしよろしかったらサポートお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動に使わせていただきます!