見出し画像

【Yocco Music】#1|クリスマスには音楽を|ソプラノサックスとCubase|

朝、近くのカフェで朝活をしていたところ、突如プレゼントが降って来た。何かというと、それは驚くほど久しぶりにやってきた「あ、音楽をやろう!」という気持ち。

Just like a Christmas present to me.

音楽をやる、と言っても、楽器を演奏して遊ぶのか、音楽制作ソフト(私はCubaseというものを使用)で遊ぶのか、鼻歌唄うのか、弾き語りをして遊ぶのか、色々あるけど・・・とにかく急いで家へ帰ってみた。

「せっかくクリスマスなんだから、何かそんな感じのものを!でも今日、明日でクリスマスシーズンは終わっちゃうーーーーっ♫」


クリスマスの曲を打ち込んでみたい、とか、何か演奏したい、オリジナル作品作ってみたい、もちろんカバーでもいい、など憧れた気持ちは実はもう数年前からずーっと思っていて、そしてやろうと思えばチャンスはいくらでもあっただろうに、でもよくわからないハードルを自分の中で上げて、いつも実現しないまま時が過ぎていっていてた。今年も気が付けば12月も半ばを過ぎていて、いつもの年と同じく「ああ、また今年も出来なかったな」と片隅で思っていた。

ところが24日の朝にカフェで急に「やろう!」ときたもんだから、その気持ちをそのままに慌てて着手している。

Cubaseの使い方もかなり忘れちゃってるし、サックスも超久しぶりにケースを開けて、こちらも色々と忘れている。やらないと本当に忘れる。楽器も鳴りにくい。

でも、ワンフレーズというか、小さな簡単なものでもいいから、何か完成させてみたいな。

コード取ったり、マイク繋げてみたり、ソフトの使い方調べたり、なんだかんだしていたらあっという間に時間が過ぎていく〜〜〜。

宅録しようとやってみたけど、サックスの音はとても大きく、家では思いっきり音が出せないこともわかったので、明日の朝ちょっと遠くの音楽スタジオが1時間だけ空いてたから、何も考えずに勢いで予約までしてしまった。

明日までに完成するのかな、どうなのかな!? スタジオでは楽器とか機材持ち込んでほぼ一発録りか(自分で録るスタイル)。楽器を触るのさえ久しぶりなのに(笑)。

mp3なりmp4なり、なにかしら形に出来たら嬉しいのだけど。


でもどうなってもとにかく自由なわけだ。とっても楽しい。やっぱり音楽は楽しい。「やる気」という思いがけない嬉しい嬉しいChristmas presentがやってきたような、そんな出来事。I like to say….Many thanks!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?