見出し画像

このnoteについて メモ

noteでは、趣味のこととか、物欲にまかせて買ってみて良かったもののこととか、散財して後悔したこととか、考えたこととか、テーマに縛りなくいろいろ記録していこうと思います。
それが今の私に役に立つかなと思っているのと、未来の私にも役に立つかなと思っています。

あと、noteを利用するにあたって、個人的に気をつけたいことをこのページにメモしていきます。

note利用で個人的に注意したいこと(アクセシビリティ関係)

初期の頃のnoteは、アクセシビリティの面で気になるところがあり、使うのをやめてしまっていました。久しぶりにさわってみたら、ずいぶん改善されているみたい。今後も確認しつつ、こうしようと決めたことをメモしていきます。

画像の利用について

  • ページトップに挿入する画像には「見出し画像」という代替テキストが自動で付与されるみたいなので、記事のタイトルとちょっとした装飾画像を入れた画像を置くようにする。ちなみに、トップの画像はとっても淡いグリーンの背景色で、左上に本と紙とペンと飲み物の入ったマグカップのイラスト、その下左半分くらいにこの記事のタイトル、タイトルの下にプロフィールアイコンと「yocco*」の文字、右半分に記事に関連する写真とか、好きなものの写真とかイラストとか入れていくつもりです。この記事の写真は、カメラ(OLYMPUS-PEN)の写真です。

  • 記事中に挿入した画像には自動的に「画像」という代替テキストが付与されるみたいなので、利用した画像については本文に説明を入れたり、キャプションを読めば画像のことがわかるようにする。

目次の利用について

  • 記事に見出しを利用すると「目次」をつけられる機能は改善されたみたいなので、使ってみようと思う。長い記事の時は便利かな?

リンクについて

  • 記事内に貼ったリンクはデフォルトでは別タブで開くのかな?ここはちょっと注意。今後検討が必要、

今後も追加していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?