見出し画像

サニーバンクのウェブアクセシビリティ担当です! (って、恐れ多いけど嬉しい・・・)

まず、あれなんですが、裏技?を使っても、noteのページトップに入れた画像の代替テキストは「見出し画像」になるってことをさっき知りました。
このページの「見出し画像」は、しろたんぽぽの写真です。この写真を撮った日は陽射しが結構強かったので、陽射しを反射して、なんだか花びらの白さがまぶしいです。

転職しました

前職を任期満了により退職し、この4月から株式会社メジャメンツの仲間に入れていただきました。主にサニーバンク事業のウェブアクセシビリティを担当しています。どうぞよろしくお願いいたします。

サニーバンクは障害者専門のクラウドソーシングサービスです。昨年7月に開催された「Japan Accessibility Conference - digital information vol.2(以下JAC)」で紹介されていて、初めてその取り組みを知りました。
障害者雇用については、疑問というか、なんかもったいないなぁと思うところがありました。障害者ができること、障害者だからできること、というか、その人だからこそできることがあるのに、環境さえ整えば、もっと能力を発揮出来るはずなのに・・・。それを可能にするのがサニーバンクだと、私は思っています。

JACの各セッションは、YouTubeで動画配信されていて、今も視聴する事ができます。まずはサニーバンクの取り組み紹介のセッションから。そしてその他のセッションも。アクセシビリティに興味ある方はぜひ、興味ない方もよかったら、見てみてほしいです。(サニーバンクのセッション動画と、JACのYouTubeチャンネルへのリンクを貼っておきます。)

■ 障害者の働くを解決する ~ 障害者専門クラウドソーシングサービス「サニーバンク」の取り組み - JAC vol.2(YouTube)

■ Japan Accessibility Conference(YouTubeチャンネル)

ほんとにたくさんの人と出会えた2019年だった

2019年、アクセシビリティ関連のイベントを見つけては、可能な限り参加していました。このnoteを見てくださっている方の中にはご存知の方もいるかもしれませんが、私は、ウェブアクセシビリティ基盤委員会(以下WAIC)の当時の委員長だった植木真師匠から、お酒の席でちょっとふざけて「サイン」をいただいたのをきっかけに、WAIC関係者はじめアクセシビリティ関係の方に会うとサインをいただきまくるという、突拍子もないことをしています。憧れの方たちのサイン。サインとあわせて書いてくださる「ひとこと」がまた、とても深くて、励まされます。
JACの懇親会でも、アクセシビリティ周りで有名な方たちからたくさんサインをいただきました。(みなさん快く書いてくださいます。ありがとうございます。)
サニーバンクのアドバイザーである伊敷さんもとても有名な方なのですが、懇親会でお話する事ができ、サインもいただき、その時、株式会社メジャメンツの上濱社長とも名刺交換していました。

紆余曲折ありましたが、元を辿ればJACのこのご縁のおかげで、私は今もアクセシビリティを続けることができています。
転職して1ヶ月半、私が会社の役に立てているのかは正直自信ないけれど、私自身が楽しめている事、ワクワクして取り組めていることは確かです。

もともとTwitterでつながっていた人とお仕事でもつながりが出来たり、恐れ多くて声をかけるのもためらってきたような方と一緒にお仕事できたりしています。学ぶことも多いし、私を生かしてくれる仲間もいる、しあわせ。

で、5月はアクセシビリティの月。
たくさんのイベントがあります。本当はリアルに会いたかった(会ってサインをいただきたかった!)けれど、オンラインだからこそ、移動時間や交通費の心配なく参加できるって良さもありますね。
ぜひ、みなさんと、オンラインで、ワクワクを共有できたら嬉しいです!

私が参加予定のイベント

実はもう終わってしまったイベントも多くて、早く紹介すればよかったと社長のnoteを見て思いました。社長とかぶりますが、私も自身が参加予定のイベントを紹介します!
全てオンラインでの開催です。

■ 5月21日(木)9:45〜19:00 GAAD Japan 2020
GAADの5月21日に開催する「Webアクセシビリティ」をテーマにしたオンラインセミナー。(GAADについて詳しくは以下のリンク先のページもしくは社長のnoteを見てくださいね。)

■ 5月21日(木)19:30〜21:30 春のアクセシビリティー雑談ナイト!
アクセシビリティおじさんこと、中根さん主催のイベントです。半年に1回のペースで開催されています。私はNVDA情報交換会以来、リアルタイムでの参加は2度目。今回はZoomで緩く雑談会の予定とのこと。某ガイドラインの話なんかも聞けるかな?

■ 5月22日(金)13:00〜19:10 アクセシビリティの祭典2020
毎年GAADにあわせて神戸で開催されていたアクセシビリティの祭典、今年は6回目。これまでよりバージョンアップして、前夜祭なども企画されていたのですが、こういう状況で集まっての開催ができなくなって・・・そんな中、オンラインで開催されます!今年も楽しみです。

■ 5月22日(金)20:00〜22:00 視覚障害者で話す「みんな、リモートワークってどうよ!」~ 環境の多様化からみえてきた、働き方の可能性 ~
会いたいお方が発表者にいたのもあって申し込みました!リモートワーク初心者の私にも役立つ話が聞けそう。アクセシブルな職場環境について考えます。

今週は、というか先週末から、いや、4月後半くらいからアクセシビリティ関連イベントが盛りだくさん。今週クライマックスです。
お仕事に生かすため、スキルアップのため、もあるけれど、何より世の中のいろんな障害をなくすため、みんなが同じことを楽しめるようにするために、こうしたらいいよとか、こんな工夫してるよってことを知るのは、とても楽しいし、ワクワクします。

おまけ

あくびをしているとらねこの写真

公園で出会ったねこ。生垣の中にいて出てきてくれないけど、じっと見ていたらあくびをしました。がおーって言っているみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?