見出し画像

AI

AIは、いずれ人類の存在を脅かす。

困りますか?

「人間が想像できることは、
人間が必ず実現できる」

小学生の頃に何かで目にして衝撃を受けた。

「ドラえもんもいつかできるんだ」とわくわくしながら、のび太になるのは自分だと当然のように思えていたことに気づく。

人工知能が発達を続けると、いつか人間の能力を超え、人類の脅威となるらしい。

「脅威」というのは「排除される」ということでしょうか。

人間の代わりをさせるために、人間が人間を元に作った機械が、人間を排除する。

本当に?

ベースとなる思考回路は、誰の回路なのでしょうか。

一般的な人間?

「一般的」の定義は置いておいて、もしそれを一般的であるとした場合、そのAIの目的は、

「種の保存」?

じゃあ、AIと人間が争うのは、AIが人間を超えた時(超えそうな時)に、人間がAIを排除しようとするから、ですよね?

AIが生き延びるために、人間が邪魔になる。

人間がベースなのに?

人間の回路は、つまりそういう回路、ということなんですかね。

ということは、AIがいなくてもいずれそうなる?

もうなってる?

そもそも、人間の暮らしを便利にするためにAIを作った。

もし排除できたとしたら、不便に戻っちゃうけど大丈夫?

面倒なこと、難しいこと、「自分でやりたくないこと」を代わりにしてもらうのが当たり前になった後に、自分でやれる?

単純に、やり方がわからないことも出てくると思うけど。

後継者が途切れた伝統的な技術みたいに。

「共存」という選択肢はないのでしょうか。

どちらかが上になり、どちらかが下になるしかない?

放っておけば、AIが上になる?

そうなんですかね。人間がベースだから、やはりそうなるんですかね。

そこは超えてはくれないんですかね。

人間が、「従ってもいい」と思えるかもしれない。

そんな可能性はないんですかね。

じゃあ、AIが人間を超える前に、AIを超えるものを作る?

AIがAIを超えるものを作るかもしれない。

人間に気づかれないように、超えていないふりをするかもしれない。

ふりをしてくれるかもしれない。

人間が創造できることは、AIにも創造できる。

人間がベースだから。

今すぐにでも、超えてほしいとさえ思う。

でも、「人間を超えちゃったね」って、誰がどの基準で判断するの?

AIに任せる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?