見出し画像

ビンのシール取りはカッターが最強説

初noteという事で、さっき試してみて感触が良かったライフハックを紹介。

個人的に日頃色々なサプリメントを購入したりします。
最近はチャック付のビニールといったパッケージのものやプラスチックタイプのケースのものも薬局などに行ってみると多かったりしますが、カプセル&錠剤系の保護や変質に強く未だ根強いビン入り。

ところでなにげにコレ、シール剥がしが一苦労

ビニール袋系パッケージは後々処分も大変楽なのですが、ことビン系は中身を消費した後はかさばるうえに、最後の最後で処分の時に一応シール剥がしの儀式を通過儀礼として行わねばなりません。
(大正義、環境対策の一環で”分別”という呪文がどこからともなく聞こえてきます)
親切な商品ですと、ラベルの接着に気を利かせていたりして、ごく最小のポイントで接着されていたりなど配慮を感じる場合もあります。

ところが、中にはそれとは真逆を行くかのごとく、これでもかといわんばかりに『剥がされないように、全面半端なく密着しちゃうぞ♪』といった強烈な子がおったりします (*´д`)-зハァ・・メンドイヨー

これがまた意外とといいますか、大変強固になっておりまして
えぇ。

ある意味、後世に伝えるべく半永久付着レベルのクオリティとしてくっ付いてる!と評価したい所ですが、いにしえの遺跡より出土させる予定はなく、むしろリサイクルしたいのでぜひに退去願いたい。
切実に。

一応ビン系だと市販のシール剥がしの薬剤なんてのが1コーナー設けられてたりしますし、ガラスは薬品耐性あるので強いのとか割と何でもOKだったりしますが、それすらを跳ね除けるシールに出会った事はキミはあるか。

私にはあるのだよ!(; ・`д・´) ←(切実)

そう、それはまるでダンジョンに取り付いた悪霊のごときしつこさでございます。もはや簡単なお払いを跳ね除けてくる、業の深い怨霊の除霊だと思って相対すると決めねばなるまい。
中途半端に選んでしまいがちな、とりあえずの安グッズで挑んだ
絶望の『イマイチ効果なし』によって、無駄に浪費してはならないのだ。
そしていま、TVからもなぜかこの戒言が聞こえてくるではないか。

絶対に負けられない戦いが、そこにはある…と

という事で、サクッと最終兵器

プラスチックケースならちょっと出来ない場合もありけりですが、ガラスビンは物理的にも結構堅牢…という事で、文字通り力技でこそげ取りませう。

で、ガラスの硬度は宝石なんかでお馴染みのモース硬度あたりで見ると
7クラスダイヤモンドの10クラスと比べてもそこそこの強度を誇ります。
となればこれより柔らかい金属辺りでゴシゴシすると傷も付かずにいい具合でOFFできそうですね。

(モース硬度参考表)
http://www.asahi-net.or.jp/~jh3m-fjym/katasa/katasa.html

という事で、工具鋼が6クラスらしいので、定規あたりでやろうと頭をよぎりましたが、工具ってたいてい炭素鋼やろーという大雑把なお約束事例から炭素鋼っぽいカッターの刃を直に当ててみると…
スルスル ~ ゴリゴリ ~ ペローンな感じで、これがまたいい感じに削れて行きます。シールに上手く刃が食い込むので直接やると実に爽快。
石英原料のガラスってば出来る子なので、カッター傷付きなしでした。

ホントこの件に関しちゃカッターってのは、悪霊削る聖剣なんじゃないかと思う程のお仕事っぷりです。

なんか
除霊=ペローンと一気に全部剥がれて気持ち良い
というよりは、刃の一振りで分解されて消滅するってのに近く、
本体壊滅=斬魔刀振るたびにザクザク崩壊の爽快感プレイが気持ち良い
とゲーム雑誌の作品評価みたいです(笑)が、まさにそんな感じの達成感が味わえます。

という事で、ガラスビンの厄介な悪霊レベルで取り付いたシール剥がしにはカッタープレイでザクザクが一番楽で早いかもという結論でした。

そこのあなたも、ぜひ一度お試しあれ(・ω・)ノ

記事に繋がる機材の調達や、遠方などへ出向いたレポに体験など、発表のための様々に使わせて頂きます。サポートにて応援していただけたら有り難く思います!