見出し画像

愛犬家の一人一人が、愛の溢れる『アニマル・アドボケート』

愛犬家はみーんな

アニマル・アドボケート💚


アニマル・アドボガシーとは、動物の立場を理解し、世に知らしめる代理人であり「動物の代弁者」。

アニマル・アドボケートの人たちは、まずは人が動物のために何かしようとする時、1番大事なことはその動物のおかれている現状を正確に把握し、それを社会に向かって知らせていくこと。
その人のことをアニマル・アドボケートと言います。

動物に対する強い思いからさまざまな活動を展開させている人々は、まず大きく以下の2種類に分けられると言われています。


1️⃣アニマル・ライツ派(動物権利論)
動物と人は同じ権利があるよー!

2️⃣アニマル・ウェルフェア派(動物福祉論)
動物を人間が利用することは全面否定せず、福祉や生活の質を守るぞー!


アニマル・アドボカシーとは、この両者、いずれの考え方をベースにしても成り立つものであり、どっち派かどうかはハッキリと分けることはできません。
両者の間のどこかにみなそれぞれ自分の「バランシング・ポイント」を持っていて、その視点に立ちながら「動物の代弁者」としての情報普及活動を展開している方が大半だと思います。

そしてこのバランシングポイントを上手に意識して愛犬家として生活していくことが、色々な考えを持つ愛犬家との交流や、愛犬が幸せに暮らすためにとても重要な飼い主の考えだと感じます♡





\\ Yoga For Dogs!! //

yocchi
ドッグホリスティックケアカウンセラー
ドッグヨガ | ドッグアロマ | ドッグマッサージ

mail dogwellnesslife.japan@gmail.com
Instagram https://www.instagram.com/yocchi_linda

Instagramもフォローお願いします🐶✨

https://www.instagram.com/yocchi_linda

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?