見出し画像

仕事は上司ガチャで決まるよね

もうサラリーマン生活も長いので、
サラリーマン人生を決定付けるのは、

上司ガチャ!

これに限るなぁと断言しちゃいます。

仕事の悩みの上位は人間関係というし、
転職理由も、キャリアアップのためなど、色々言っていても、真の理由は人間関係という話もある。

上司以外でも、同僚が協力してくれないとか、意地悪なお局がいるとかあるかもしれないけれど、

上司によっては、雰囲気作りから働きやすくしてくれたり、
お局が跋扈しない状況を自然と作っていたりする。

だからやっぱり、職場の人間関係≒上司 なんじゃないでしょうか。

私も過去を振り返っても、やっぱり上司次第だなぁと思います。
サラリーマン人生のグラフとか描けそう。
その浮き沈みを左右するのはやっぱり上司だと思う。

人間だから相性あるよね。
全く合わない上司もいました。
あちらもそれは感じていたようで、数年いたけれどほとんど評価をつけてもらえませんでした。

組織であるからには部下が上司に合わせるものなのでしょうね。
とはいえ、一つ一つの報告が嚙み合わない。

私「え!!そういう返事が来る!?そうかぁ、、じゃぁ今度はそれに合わせてこう伝えてみようかな。」
次の時、
上司「ふぅん?で?」
私(で?うーーーん)

今振り返っても、この頃はタスクがたくさんあって、かなり仕事をこなしていたと思うけれど、一つ一つ報告するたびに、噛み合わなくて、時には聞いてもらえず流されたり、時には詰められたり。
フィードバックもなければ、評価はゼロだし、辛かったなぁ。

どうやったら、うまくコミュニケーションが取れるのかなぁって数年模索したけど、分からないまま終わっちゃったな。単純に嫌われてたんだろうな。

その他にも、かわいがってはいただいていたけれども、
「女の子は仕事できないでしょ。飲み会に来てくれればいいから。」なんて昭和の雰囲気が残っている上司もいらっしゃいました。

仕事をしに来てるのに!出来ることあるのに!
もっと力を発揮したい!
(若いなぁww)
と思っていた頃もまぁまぁのストレスでした。

今や、時代も変わったし(飲み会少ないよね)、年齢も重ねたので、だれも私を飲み会要員の女子とは扱わなくなりました(笑)

今たまたま上司ガチャが当たりなので、
サラリーマン人生の少ないボーナスタイム✨だと思っています。

ボーナスタイムと子育て期がたまたま一致してよかった。
変な同僚に絡まれた時も調整してくれた。
仕事を任せて自由にさせてくれる。
けれど、私レベルではこなせない課題が発生した時は対処してくれる。

ずっとFIREを夢見てきたけれど、
このボーナスタイムならFIREしても今の職場を続けると思う。

とはいえ、

こんな奇跡みたいな時期は長くは続かないんだろう。

人生そんなもんだよね。きっとこの後、試練が来る。

だからこそ、このボーナスタイムを噛み締めたいと思うし、
自分が上司になったら、
同じような環境を提供できるようにならないといけないなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?